SSブログ

上野千鶴子さんの市民講演にNo?過去の発言を巡って [世相・ニュース]

山梨県山梨市で予定されていた社会学者の上野千鶴子さんの講演が、「市民講座に相応しい人ではない」との市民の声に応じて市長が中止を判断。

問題視されたのは朝日新聞に掲載された上野さんの相談コーナーでの発言など。
15才の少年の性への欲求の相談に対して、「経験豊富な熟女に頼んで経験させてもらえ。十回に一度くらいは上手くいく」という発言(朝日新聞:2012.12.08)など。

15才の少年の要求に応じて性交した大人の女性は、法律で罰せられます。
天下の朝日新聞紙面で、違法行為をすすめている。
そして、これは女性を尊重する発想とは程遠く、古いおやじ頭の発想。一部の女性たちの中には、男性の買春相手となるにふさわしい存在の者がいるというのです。発言が現実的には正しいか否かは別として、おもしろおかしく公言すべきではなかったですね。

その後、上野さんの抗議を受けて山梨市長は翻意、結局講演は行なわれました。
「中止による損害賠償」と言われると、やはり一度決めた講演は行なわないわけにはいかなかったのでしょう。講演料より「市民講座にふさわしくない人」とのレッテルが確定するのは
御本人にとって大変不名誉だったのでしょう。

以上
管理人
2014.03.18


nice!(0) 

nice! 0