SSブログ

岩舟サッカースタジアム、栃木市敗訴 続 [栃木市の市政・栃木県の施政]

岩舟サッカースタジアム、栃木市全面敗訴の件、
「これは違法ですよ、駄目ですよ」と言われても聞く耳を持たず、高裁迄行って敗訴、
失敗した人たちが自ら検証するなど意味無し、裁判の結果を真摯に受けとめるならば、
専門家の第三者による検証が必須です。
法もビジネスも不明な役人たちではなく、専門家の第三者による検証は不可欠と覚えます。
副市長や経営管理部長がどれほどキャリアがあるのでせうか?
銀行で無担保融資の審査をしていたのでせうか?土地取引のプロ?
実績のある経営コンサルタント?違いますね。。。。

法律やビジネス、マーケティング、信用調査等に知識も経験も無い役人たちが分かったような顔で携わり、企業と交渉してきたから相手の都合のよいように言いくるめられてきたと覚えます。相手からすると、赤子の腕をひねるが如し。
あるいは、意図して企業の意向の通り従っていたのか?
祝町の子供の遊び場の時の土地取引も然り。

素人が株に投資するようなマネジメントには終止符を打つべきです。お金をドブに捨てるようなことをさんざんやってきたのです。基準を設けて外部専門家を登用する等、改善が必須ですね。
新たな基準作成にも、間違いを適切に検証する結果が不可欠です。
以上

管理人
2023.12.22

nice!(0) 

岩舟サッカースタジアム、栃木市敗訴 [栃木市の市政・栃木県の施政]

サッカースタジアムの使用料と固定資産税の免除は認められず、違法。。

栃木市、名を捨て実をとる。
裁判敗訴の栃木市は、粛々と運動場使用料と固定資産税を企業から徴収するばかり、
相応の請求をすればいいだけ、損は無し。
違法とされた契約(約束)は法的に無効、市も企業も双方契約に縛られず。
公益が認められなかったのは、サッカークラブが多くの市民を巻き込んで経済効果を挙げたとは認められなかったからでしょう。仕方ないですね。

スポーツ振興、市民の健康増進、企業に助成金を!
という意見が議会でもありましたが、いいですね。
ただ、1企業、サッカーばかりでなく、永く栃木市で運営してきた他のスポーツクラブ、水泳、フィットネス等、基準を決めて公平公正に相応の支援が望ましいですね。
いい機会です。支援の基準を作成しましょう。

2023.12.10
管理人


nice!(0)