SSブログ

「先生」という呼称 [管理人より]

学校の教師について、保護者、業者、教員同士等は「先生」という呼称の使用は止め、今後は名前に「さん」「教諭」「校長」などの役職、役名をつけるよう、教育委員会は関係者に対して通知することが望ましい。長年、慣習として多くの場面で「先生」という呼称が使われてきた。
「先生」は、児童、生徒が教師を呼ぶ時の呼称に限られることとする。

ご参考まで:
先日、大阪府議会では議員に対して使われてきた「先生」をやめることになった。
大阪府議会の森和臣議長らが、「議員が特別であるとの勘違いを助長することにつながりかねない」として「先生」という呼称を使用しないことを提案。議会運営委員会で委員会に所属するすべての会派が賛成。議長と副議長が府議会の議員に対し、「先生」と呼び合うことをやめるよう求める文書を出し、府の職員に対しても同様に求めた。今後は、名前に「議員」や「さん」などを付けて呼ぶことになる。
以上

管理人
2022.9.30


nice!(0) 

とちぎ秋まつりの成功を願って [栃木の観光(見所)]

とちぎ秋まつりの成功を願って、

今年開催された徳島の「阿波踊り」、
ニュースで見ました。お祭りの後、踊り参加者の四分の一程度、800人超が新型コロナに感染したとのアンケート調査結果。来場者は含まず。
事前の申し合わせ、参加者のマスク着用も一部守られていなかった由。

とちぎ秋まつりの成功には、
お祭り運営者、参加者の事前PCRR検査の実施。
沿道歩道での飲食屋台の出店見送り、立ち食い歩き食いの禁止
飲食関連の出店、飲食の専用スペースの確保、栃木県の感染対策に沿った運営
来場者も含めて、基本的感染対策の遵守
上記項目の遵守は、とちぎ秋まつりの成功に必須と考えます。
以上

管理人
2022.9.24


nice!(0) 

Corpコープ栃木店、広告商品のトマト [栃木市(近郊)の些事・話題]

Corpコープ栃木店、広告商品のトマト。

トマト

9月18日、雨の中出掛けて行ったら、まだ御昼頃なのにほとんど売れ済。
商品はといえば、赤いトマトは半分ほど。中には真っ青なトマトも。
真っ青なトマト、どうやって食べるの?こんなの、売るの?
コープ栃木店で広告商品とは、お手頃な価格で会員はがっかり。

管理人
2022.9.21


nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市の情報公開・情報の隠蔽か、手続きの不備か、 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市の情報公開・情報を隠蔽?

栃木市9月市議会、内海成和市議の一般質問で分かったこと:
岩舟のサッカースタジアムに関わる情報を内海議員が栃木市情報公開条例に沿って請求、議長を通して議会にも請求手続きを進めていた由。
その折、なかったとされた情報が、同議員が9月市議会の一般質問の項目に揚げた折、新たに出てきた(情報が公開された)とのこと。

内海成和市議:
「文書があるのに出さなかった」
「情報非公開、隠ぺいを謀った」
「市民からの信用が失われる」
宇梶貴丈都市建設部長、癸生川亘総合政策部長、大野和久経営管理部長:
「該当文書とは思わなかった。申し訳ない」
「認識の間違い」
「存在する文書は公開します」
上記のようなやり取りとなり、市執行部は故意の隠ぺいは否定しつつ手続きの不備を謝罪しました。

ふじねこ
台風が接近しつつあります。皆さま、どうぞお気をつけて。
以上

管理人
2022.9.17

nice!(0) 

とちぎ秋まつり コロナ禍での開催??? [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市の判断、何故、「とちぎ秋まつり」だけは開催するのか???飲食の出店もあり。
栃木市内の各地域の産業祭、運動会は軒並み中止。お祭りといえば、宇都宮も鹿沼も中止。

栃木市ホームページより抜粋:とちぎ秋祭り、開催に関する決定内容は以下の通りです。
お問い合わせ先: 観光振興課 フィルムコミッション・イベント係
〒328-8686 栃木市万町9-25 本庁舎4階 Tel:0282-21-2374 Fax:0282-21-2683
令和4年11月11日(金曜日)、12日(土曜日)、13日(日曜日)に開催するとちぎ秋まつりについて、令和4年8月25日(木曜日)に開催された「とちぎ秋まつり実行委員会」において、開催時間等の短縮やセレモニー等の縮小、また新型コロナウイルス感染症感染防止策について協議が行われました。
決定した内容は、下記のとおりです。
開催時間等の短縮
〇本まつり(11月12日、13日)の終了時間を前回の平成30年とちぎ秋まつりよりも1時間短縮し、20時までとする。
(※11日のこども山車まつりについては、9時30分から15時30分までの時間で実施予定。)
〇蔵の街大通りまつり会場の交通規制時間を、午後のみの13時から20時30分までとし、午前中は各町内を中心に、各山車を計画的に栃木駅、新栃木駅、巴波川、美術館・文学館へ巡行させることで、分散化を図る。

前回平成30年とちぎ秋まつりとの比較
【令和4年とちぎ秋まつり】
11月12日(土曜日)、13日(日曜日)
開催時間:9時30分から20時まで
蔵の街大通りまつり会場交通規制:13時から20時30分まで(予定)

【平成30年とちぎ秋まつり】
11月10日(土曜日)、11日(日曜日)
開催時間:9時30分から21時まで
蔵の街大通りまつり会場交通規制:9時30分から21時30分まで
セレモニー等の縮小
〇出発式や手締式は、内容を縮小して開催する。
〇山車観覧席(無料休憩所)は設けない。
新型コロナウイルス感染症感染防止策
〇蔵の街大通りまつり会場での山車巡行は、各山車の間隔を十分にとったうえで、右回りとする。
〇「ぶっつけ」は、大声を伴うことと十分な人と人との間隔を確保することが困難なことから、慎重に検討のうえ、実施を判断する。
〇まつり会場内における歩道での飲酒、食事、食べ歩きの自粛や、飲食用に感染防止策を行ったエリア以外での飲
今後、具体的な感染防止策を決定し、お知らせしてまいりますので、4年ぶりのとちぎ秋まつりが、安心安全に開催できるよう、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

以上
管理人
2022.9.8

nice!(0) 
共通テーマ:地域