SSブログ

栃木市、3月栃木市議会開会 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市、3月市議会が開会されました。
栃木市議さんたちの一般質問は2月28日から。

過去に、市長、副市長、教育長、市役所職員の答弁で、
「大変ご迷惑をおかけしました」
「申し訳ない、お詫び申し上げます」
などと、反省の弁が何度となくありました。
例えば、情報公開請求で無いとされた資料が後で出てくるなど、
意図的な隠蔽を市議さんから指摘された事例など。

相応の報酬を得て権力に近い人達は重責を担っています。
大きな失態を犯したのに、自らを律することなくそのまま職に留まり、
また同じような指摘を受けるのを見るにつけ、
その場限りの謝罪ばかりで本当に問題を深刻に受け止めているのか?と、
残念な限りであります。

管理人
2023.2.26

nice!(0) 

トルコシリア大地震 支援 [管理人より]

トルコ・シリア大地震

報道にある通り2万人以上の人が亡くなっています。
極寒の中、被災者には食べ物、医、住が無い状態。
トルコは親日国、
イランイラク戦争の開戦の時、イラン領に取り残された日本人の救出の為にトルコは旅客機を派遣してくれました。戦争が始まり、いつ撃墜されるか分からない時。
日本で災害が起きた時も、トルコの人々は惜しまず支援してくださいました。
トルコが親日国となったきっかけは、
エルトゥールル号遭難事件:
1890年に和歌山県串本町の沖合でトルコ船が沈没。
串本町の近隣で村民が協力し、乗務員の捜索、救助、介抱を行った。
587名の命が犠牲になりましたが、69名は無事に救助。日本政府が乗務員の帰国に尽力。
トルコが親日国家となったきっかけで、トルコの教科書などにもこのくだりは書かれているそうです。

日本赤十字社のホームページより、一部抜粋:
救援金名称:「2023年トルコ・シリア地震救援金」
詳細はこちら、
https://www.jrc.or.jp/press/2023/0208_030652.html
受付期間:2023年2月9日(木)~2023年5月31日(水)
トルコ・シリア地震被害の現状
現地では、捜索・救助を最優先とした活動が続いていますが、厳しい寒さの中、死傷者の数はさらに増える恐れがあり、一刻も早い救出が必要とされています。

以上
管理人
2023.2.11


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栃木市の入札 競争性、透明性、公平性はいずこへ??? [栃木市の市政・栃木県の施政]

平成29年11月27日附、「大川秀子通信」より、
当時の鈴木市長に対して、栃木市議会議員大川秀子さんは入札における競争性、透明性、公平性の確保に関する要請書を13名の議員と署名、提出。

庁用大型バス購入の件、
入札については競争性、透明性、公平性が欠けていた。
首長には議会は議員と真摯に向き合う姿勢が必要。と。

問題点として挙げていたのは、
1:一般競争入札にあたり、バスメーカー名、車種を指定したこと
2:予定価格を落札メーカー1社からの見積もりで設定したこと
3:応札会社が1社であるにもかかわらず開札したこと
4:予定価格が事後公表にもかかわらず、落札率が99.97%であったこと

大川秀子市長、市議会議員の時に上のような要請を当時の市長に対して行っていました。
はて、ご自身が市長に就任された後、このような問題は改められたのでせうか?
高い落札率、一社開札等、時にご自分が問題視されたことと同じようなことを行っていると、巷の評。
君子は豹変す???

しもつかれ
栃木の郷土料理、しもつかれ

管理人
2023.2.8


nice!(0) 

栃木市、有識者等を匿名とする愚策 [栃木市の市政・栃木県の施政]


栃木市における、有識者・選定者を匿名とする処置について、
実名は開示すべきと考えます。

経営管理部、大野部長の過去答弁に「有識者等に対する私生活への侵害が見られ、プライバシーを守る為に必要な処置」とありました。市長もこれを支持しています。
栃木市民十数万人の主権(知る権利)は侵害されています。
暴力、脅迫、私生活の侵害等、行政・市民への不当な圧力・懸念に対して、栃木市は毅然とした姿勢で臨み、法の下に警察の協力等を得て、対応することが適切です。

不当な圧力に屈し、みかじめ料を要求されたら支払うが如く、因循姑息な手法(有識者等を匿名とする)に頼ることは本末転倒ですね。
市職員並びに市民は、法治国家日本の法制度を信頼し、優秀な警察組織への敬意を失することなく、民主主義と言論の自由を一致協力して守るべきとおぼえます。

管理人
2023.2.3



nice!(0)