SSブログ
管理人より ブログトップ
前の30件 | -

春のお花  [管理人より]

お庭もご近所も咲いていました。
きれいですね。お花見できるって、平和で幸せ。
さくら
庭花
水仙
お庭花2
庭桜

暖かくなりました。
夏はすぐそこ。。。

管理人
2024.4.20

タグ:春の花 水仙
nice!(0) 

中秋の名月 月下美人 [管理人より]

中秋の名月、満月の夜、天気は曇り。
ほんのちょっと雲の切れ目から見られた月明かりだけ、残念。

でも、月下美人が咲きました。
月下美人 213334.j

管理人
2023.9.30
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬のしつけ [管理人より]

犬の放し飼いは困ります。
放置犬
犬にまつわる苦情調査で多い内容は、
犬の糞の放置、
なき声がうるさい、
犬の放し飼い、
悪臭、

飼い主がマナーを守り、適切にペットを管理することで解消できるものですね。
犬は家族の一員で室内飼うという認識が定着してきましたが、犬が苦手な人もいて、
さまざまなトラブルが発生しているという事実は無視できません。
以上
管理人

2023.8.25


nice!(0) 

真夏の季節 [管理人より]

猛暑、雷、豪雨、安心して暮らせません。
地球温暖化は深刻です。各地で災害がおきています。

夏の風景:
むくげ
むくげ
かまきり
へちま

虫や植物と共に夏の風流を楽しめるように、将来も。
管理人
2023.7.12

nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市のお花 紫陽花 [管理人より]

庭のやまあじさいが咲いています。

剣の舞
剣の舞

紅


七段花
七段花

太平山の登山口から山頂の方へ、主に西洋紫陽花が植えられていますね。

管理人

nice!(0) 

春雷 虹 [管理人より]

16日、夕方当地では雷が鳴りひょうが降りました。
その時、お空にかかった虹。

春雷、虹

これから暑くなると雷のなる季節。
大きな災害が起きないように!

管理人
2023.4.18

nice!(0) 

東京大空襲 3.10 [管理人より]

春らしく、暖かくなりましたね。
今日は3月10日、

隅田川の桜は、今年は例年より早く開花しそうです。
お花見のお茶請けには向島長命寺の桜餅、言問団子がいい。
こんな平和な今を生きていますが、私が生まれる前、
1945年3月10日の東京大空襲で、父の伯母夫婦が亡くなりました。
10万人を超える犠牲者の中の2人で、補償も何もありませんでした。
「戦争被害は等しく国民皆が受忍すべきもの」と、国や司法が判断を示していました。
当時の治世下において、情報は国民の間で共有されることなく、言論の自由もありませんでした。ゆえに上記の判断は正しいとは思えません。
現代の日本では基本、権限もないのに責任・義務だけ負えと言われて従う馬鹿はいませんよね。
以上

管理人
2023.3.10

nice!(0) 

トルコシリア大地震 支援 [管理人より]

トルコ・シリア大地震

報道にある通り2万人以上の人が亡くなっています。
極寒の中、被災者には食べ物、医、住が無い状態。
トルコは親日国、
イランイラク戦争の開戦の時、イラン領に取り残された日本人の救出の為にトルコは旅客機を派遣してくれました。戦争が始まり、いつ撃墜されるか分からない時。
日本で災害が起きた時も、トルコの人々は惜しまず支援してくださいました。
トルコが親日国となったきっかけは、
エルトゥールル号遭難事件:
1890年に和歌山県串本町の沖合でトルコ船が沈没。
串本町の近隣で村民が協力し、乗務員の捜索、救助、介抱を行った。
587名の命が犠牲になりましたが、69名は無事に救助。日本政府が乗務員の帰国に尽力。
トルコが親日国家となったきっかけで、トルコの教科書などにもこのくだりは書かれているそうです。

日本赤十字社のホームページより、一部抜粋:
救援金名称:「2023年トルコ・シリア地震救援金」
詳細はこちら、
https://www.jrc.or.jp/press/2023/0208_030652.html
受付期間:2023年2月9日(木)~2023年5月31日(水)
トルコ・シリア地震被害の現状
現地では、捜索・救助を最優先とした活動が続いていますが、厳しい寒さの中、死傷者の数はさらに増える恐れがあり、一刻も早い救出が必要とされています。

以上
管理人
2023.2.11


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2023年 元旦 [管理人より]

2023年 元旦
本年が皆さまにとって健やかで幸せな一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。

「御礼」:
世界中から情報を受信できて、誰でもが配信できる今日、
ブログやFacebookで様々な情報を発信してくださっている皆様、
日頃、楽しく拝見させていただいております。
自分の知らない世界、思ってもいなかった情報等に触れるにつれ、たいへん刺激を受けております。
いつもありがとうございます。
以上

東急ジルベスター
年末から、テレビで年越しカウントダウン、東急ジルベスターコンサートを楽しみました。
管理人




nice!(0) 

大晦日 [管理人より]

あんこ、黒豆、筑前煮、など
新年を迎えるにあたり自分でも毎年簡単な煮物はつくります。
あんこ
黒豆

この四半世紀でWindows95からWindows11へ代わり、世の中便利になったのか、暮らし難くなったのか?
健康、生活に不安を抱えていたり、自分ではどうにもできない外的要因に翻弄されたり、天災、不慮の事故、等、生きていくに苦難は多いのですが、
新しい年が少しでもよい年でありますよう皆さまのご多幸を心より願っております。

管理人
2022.12.31


nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市 とちぎ秋祭り [管理人より]

栃木秋祭り、
とちぎ秋祭りに参加していた高校生が負傷の由、とても残念です。
国学院栃木高校他、生徒さんが人手不足を補うべく、山車の引手のお手伝いに参加していたと聞きます。

事故が起きた山車のにガイ関係者にガイドライン上の違反は無かったのか?
安全対策全般に問題は無かったのか?
お祭りを成功させようという参加者の意識の欠如はなかったのか?
総括、検証が必要ですね。

守られなかったガイドライン:
山車の巡行を担った各自治会の参加者の中に、予め実行委員会によって定められたガイドラインに違反していると思われる人たちが見られました。
指定場所外、路上での飲食:トレイの焼きそばを箸で食べる等、複数によるあからさまな行為。

これって???お酒???
山車の巡行の休止中、ある集団ではラベル貼付は無く黒マジックで水と書かれた大きめのペットボトルを取り出し、リーダー格の人が中身の液体を仲間たち各自の極小の上コップに注ぎ、路上で飲み交わしていました。

管理人







nice!(0) 

本物に出合う、栃木市の美術館 [管理人より]

栃木市美術館のコンセプト:
「とちぎの歴史・文化・芸術を、みんなで楽しみ、広め創る拠点」とある。

とてもよいコンセプトですね。
美術館には来館者が本物の絵画や彫刻に出合い、触れる意義を大切にしてほしい。

喜多川歌麿の「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」の高精細複製が展示されている。
いわゆるフェイクである。
歌麿が栃木に来るに至った当時の政情・時代背景、製作に没頭し名作を残すことができた栃木の土壌、国宝級の多くの浮世絵が海外へ流失しまった事由、等、
複製はこれらを丁寧に説明し、皆が理解するための文献、図画資料として位置づけられるもの。
喜多川歌麿は栃木とともに。本物の三部作はないが、歴史的、文化的な深い関わりが後々まで語り継がれていくはず。

2014年11月8日付、朝日新聞のコラムに当時資生堂名誉会長の職にある福原義春さんが「本物にこめられた魂」と題した記事を寄せておられた。
概略:
「現代の印刷技術は精緻で、モニターの解像度も完璧に近い。人間の目が認識する光学信号では、本物も複製もほとんど違いはないだろう。
しかし、脳と心への影響について、本物に体面した人間がその迫力に押される感覚(アウラ)とは、本物だけがもつ力と、それを感受できる人間の中間に漂うものであろう。
魂のこもった本物の作品だから大勢の人がわざわざ展覧会へ見に行くのであり、(それは展示品であるばかりか、)国家や民族の歴史を背負ったかけがいのない存在でもある。
本物からにじみ出る感覚とは、目に見えない魂のことである」
以上

管理人
2022.11.9



nice!(0) 

先生という呼称 続 [管理人より]

児童、生徒、卒業生以外の人は、教師に対して「先生」という呼称を使わない。

趣旨:
本来の職務を超えた職責を保護者・社会は教師に期待しない。
教師自身も身分を超えた職責を自負しない。
教師という身分と、職務のカテゴリーが適切に認識されることによって、現在のさまざまな問題を将来的に解消する意図です。

教師を希望する学生は年々減少し、職務に誇りを持てず過剰な残業等によって多数の教師が休職・離職していますね。
以上

管理人
2022.10.1


タグ:教師 先生
nice!(0) 

「先生」という呼称 [管理人より]

学校の教師について、保護者、業者、教員同士等は「先生」という呼称の使用は止め、今後は名前に「さん」「教諭」「校長」などの役職、役名をつけるよう、教育委員会は関係者に対して通知することが望ましい。長年、慣習として多くの場面で「先生」という呼称が使われてきた。
「先生」は、児童、生徒が教師を呼ぶ時の呼称に限られることとする。

ご参考まで:
先日、大阪府議会では議員に対して使われてきた「先生」をやめることになった。
大阪府議会の森和臣議長らが、「議員が特別であるとの勘違いを助長することにつながりかねない」として「先生」という呼称を使用しないことを提案。議会運営委員会で委員会に所属するすべての会派が賛成。議長と副議長が府議会の議員に対し、「先生」と呼び合うことをやめるよう求める文書を出し、府の職員に対しても同様に求めた。今後は、名前に「議員」や「さん」などを付けて呼ぶことになる。
以上

管理人
2022.9.30


nice!(0) 

栃木市議会、高齢、男性ばかり [管理人より]

栃木市の市議会について、
2022年9月議会が8月26日に開会、30日から市議さんたちの一般質問に入ります。

さて、栃木市議会の市議さん、28名いらっしゃいますが、
男性が25名、女性は3名、女性があまりにも少ない。女性が少なすぎる栃木市議会。

そして、28名の市議の内、60歳以上が18名、高齢者が多い。
年齢層に偏りが見られる栃木市議会。
一番お若い市議さんは平成1年生まれ。
昭和50年代生まれが4名、昭和40年代生まれが4名。昭和39年生まれが1名。

20歳代、30歳代の市議さんは????
多様な感性と意見で均衡のとれた市政に、男女比と年齢分布に極端な偏りは望ましくないですね。

管理人
2022.8.21

nice!(0) 
共通テーマ:地域

豪雨、浸水・土石流被害 [管理人より]

東北、新潟、北陸、広範囲に豪雨、浸水・土石流被害。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

今までなかったような雨の降り方、
今回は大型の台風が通過したわけでもないのに。
いつどこで起きるか分からない。
当地もここ数年、二度の豪雨、床上床下浸水を被りました。
地球温暖化対策は喫緊、皆の問題ですね。

管理人
2022.8.5


nice!(0) 

NHK宇都宮支局、視聴者のニーズに応えず [管理人より]

NHK(宇都宮)、公共放送の役割は?視聴者のニーズを無視、レギュラー番組を放映せず。
公共の益にならない、肥大化する組織にストップを!

2022年7月24日、日曜日、夏の甲子園栃木大会決勝戦が行われた。
NHK宇都宮と、とちぎテレビが試合を放映。
NHKの放映は栃木県内において、宇都宮支局による栃木地域だけの放映。
通常、高校野球の決勝戦について、他の関東地域の大会(東京大会等)は、全国放送(関東地域)の放映枠とされている。埼玉にいても東京大会の試合が視聴できる。

当日その時間帯、栃木地域でのレギュラー番組「のど自慢」は放映されず、再放送の予定も組まれていない。私たち視聴者は法制度のもとNHK受信料を支払っているが、支局と契約しているわけではない。
栃木から埼玉、東京などに移り住み、高校野球栃木大会を楽しみにしている人はいる。
毎週放映されている、レギュラー番組「のど自慢」を楽しみにしている栃木の人がいる。
NHKはこれらの人々の希望に応えず、宇都宮支局は自局の都合だけで運営されているようだ。視聴者のニーズが無視されている。

栃木地域だけなら、夏の高校野球栃木大会は「とちぎテレビ」で視聴できる。とちぎテレビは予選初日から大会を放映。地域に密着している放送局。
法によって保護され視聴料が自動的に入るNHK:公共放送が、営業努力を重ねている地域の民間放送局の圧迫、阻害することも許されないはず。

管理人
2022.7.27



nice!(0) 

栃木市の浸水対策、市役所本庁舎の貯水機能 [管理人より]

栃木市の浸水対策、栃木市役所本庁舎の貯水機能:
市役所本庁舎について、経営管理部管財課ご担当様からの情報です。

地下の湧水槽が約40㎥、約70㎥、約650㎥が各一基ずつで合計約760㎥。
立体駐車場地下の排水槽が155㎥が5基で合計約775㎥。
管財課に於いて適切に管理、正常に機能している由。

管理人
2022.7.16


nice!(0) 
共通テーマ:地域

やまあじさい [管理人より]

雨の季節、やまあじさいが咲きました。

七段花

赤

剣の舞

西洋のあじさいとは異なる趣です。

管理人
2022.6.1

nice!(0) 

季節のお花 [管理人より]

お花咲いています。

花1

花2

花3
nice!(0) 

反戦の声広がる [管理人より]

ロシアのウクライナ侵略 反戦の声が広がっています。
ウクライナとウクライナからの避難者を保護している周辺国への支援、募金受付も各自治体、日本赤十字社等で始まっています。

Vladimir V. Putin’s invasion of Ukraine, lacking in any sense of reality, morality, justice, and rationality, also leads Russia to ruin.
Thousands of citizens regardless of age or sex in Ukraine have been killed by his fanaticism and anxiety to the ancient regime filled with the harmful propaganda excluding the freedom of speech.
The fall of Soviet was eagerly achieved by the people. Absolutely each nation respects the mutual independence does not go back to the dark world.

おとなりのこ:
おとなりのこ

管理人
2022.3.20


nice!(0) 

#no war ウクライナの平和をねがう [管理人より]

ロシア・プーチン政権のウクライナ侵略によって、多くの命が失われ悲しみが蔓延しています。

平和 2

管理人
2022.3.16
nice!(0)  コメント(0) 

栃木市情報配信、「ウクライナ人道危機救援金受付」 [管理人より]

ウクライナ人道危機救援金受付

2022年3月3日更新:
栃木市福祉総務課 地域福祉係が栃木市のホームページで以下の情報を配信しています。

(栃木市のホームページの写し)
ウクライナ人道危機救援金受付:
赤十字国際委員会、国際赤十字・赤新月社連盟、各国赤十字社が実施するウクライナ国内及び周辺国への救援活動を支援するため、日本赤十字社栃木市地区では下記のとおり救援金の受付を行っています。

1.救援金名・受付期間
救援金名:ウクライナ人道危機救援金
受付期間:令和4年5月27日(金曜日)まで
「3、振込み」の口座へ直接お振込みいただく場合、5月31日(火曜日)まで受付可能です。

2.受付窓口
 日本赤十字社栃木市地区
栃木地域(本庁/福祉総務課 本庁舎2階)
大平地域(大平総合支所/大平地域づくり推進課/保健福祉係)
藤岡地域(藤岡総合支所/藤岡地域づくり推進課/保健福祉係)
都賀地域(都賀総合支所/都賀地域づくり推進課/保健福祉係)
西方地域(西方総合支所/西方地域づくり推進課/保健福祉係)
岩舟地域(岩舟総合支所/岩舟地域づくり推進課/保健福祉係)
 ※上記の場所で、救援金の受付を行います。
※寄附金控除を希望される方につきましては、下記「3、振込み」の口座へ直接お振込みください。

3.振込み
日本赤十字社栃木県支部での受付
足利銀行 県庁内支店 普通 17559 日本赤十字社栃木県支部
栃木銀行 本店 普通 1403453 日本赤十字社栃木県支部
※備考欄に「ウクライナ人道危機救援金」と明記ください。
※受領書を希望される方は、併せて備考欄に「受領証希望」と明記ください。
※両銀行の県内各店には、専用の振込依頼書が設置されています。
そちらをご利用いただくと振込手数料が無料となります。

日本赤十字社本社での受付
銀行
三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787781 日本赤十字社
三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105784 日本赤十字社
みずほ銀行 クヌギ支店 普通 0623471 日本赤十字社
※備考欄に「ウクライナ人道危機救援金」と明記ください。
※受領書を希望される方は、併せて備考欄に「受領証希望」と明記ください。
※専用の振込依頼書を使用すると振込手数料は無料となります。

ゆうちょ銀行
 口座記号番号「00110-2-5606」
 口座加入者名「日本赤十字社」
※通信欄に「ウクライナ人道危機救援金」と明記ください。
※受領証を希望される方は、併せて通信欄に「受領証希望」と明記ください。
※ゆうちょ銀行・郵便局窓口では、振込手数料が無料となります。
その他
 ※日本赤十字社ホームページ<外部リンク>からの協力も可能

以上
管理人
2022.3.6


nice!(0) 

栃木市の選挙 市長、市議会議員選挙 [管理人より]

栃木市 市長、市議会議員選挙、4月に公示、投票の日程。選挙が近くなりました。

議員候補者が投票を呼び掛ける目的で戸別訪問、公示前の選挙活動が一部で見られます。
これって公職選挙法で禁止されている行為。
支援者、党員宅の訪問を名目に、その地域の一般家庭を回ってチラシ、名刺を配りアピールする等です。言い訳できるようなスタンスかな。
議員として本来の職務で市民の評価を得る自信がないから、誕生祝や開店祝いを贈ることによって人心を買う候補者は昔からいますが、有権者を馬鹿にする行為ですね。かえって悪い印象を与えてしまうのに。原則は「規則を守らない候補者には投票しない」ですね。

選挙運動は立候補の届出が受理された時から投票日の前日までの間に限り。
すべての事前運動は禁止されている。
選挙運動期間中、公職選挙法で禁止されている行為は次の通りです。

戸別訪問:
投票依頼などの選挙運動の目的で、戸別に有権者の家や会社を訪問すること。

飲食物の提供:
選挙運動に関して、湯茶及びこれに伴い日常用いられている程度の菓子及び定められた範囲内の弁当以外の飲食物を提供したり差し入れたりすること。

署名運動:
選挙に関して特定の人に投票依頼等有権者に対して署名運動をすること。

気勢を張る行為:
選挙運動のため自動車等で隊列を組んで往来するなど。

買収・供応:
投票依頼目的で有権者等に対し金銭や物品を与えたり接待すること。

人気投票の公表禁止:
公職につくべき者を予想する人気投票の経過、結果の公表。

選挙後の挨拶行為:
選挙後に当選祝賀会その他の集会を開催する等。

以上
管理人
2022.3.5


nice!(0) 

謹賀新年 [管理人より]

謹んで新年のお慶びを申し上げます
皆様のご健康を心よりお祈り致します

富士山

今春は市長さん、市議会の議員さんを選ぶ大切な選挙がありますね

管理人
2022.1.1


nice!(0) 

晦日、年末のご挨拶 [管理人より]

ブログ、掲示板を通して心豊かになりました。感謝いたします。
コロナ、天災と不安もありましたが、何とか過ごせました。

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

管理人
2021.12.30


nice!(0) 

栃木市の防災水防計画とオランダの都市計画 [管理人より]

以下、情報を共有いたします。

豪雨、浸水被害の根本的な対策、栃木市は無策?オランダの都市がすばらしい。
栃木市も見習って頂きたい。

市議会だよりを見て、豪雨対策に関する一般質問に対して、福田危機管理監が答弁。
「災害に強いまちづくりの推進、安全安心に暮らせる防災力の高いまちづくりをすすめる。道路、河川、橋梁の機能強化など、ハード対策を進めていく」と。
具体的にどんな施策か?市ホームページの「防災計画」には防災組織の系図や市内の河川等の状況、護岸水防等の記載はあるが、肝心の対策の中身が見られない。
栃木市内で昔からくらす人々は言う。
田んぼ、畑、緑地は消えコンクリートで固められてしまった。、降った雨は一度に河川に流れ込む。町の浸水域は広がる一方。市の施設、民間の大型商業施設に雨水対策はほぼ施されてはいない。

オランダのロッテルダム、ファンケンブルグ等の都市政策は素晴らしい。テレビの報道にもあった。まち全体で水を受け止めるというコンセプト。
雨水貯留機能などのある都市緑地を拡大、
洪水常襲地域での建築禁止、行政・民間事業者・市民が一体となって、水害対策、都市開発を行っている。
ロッテルダムでは市内各所に水を貯めるスペースを設置。普段は娯楽目的の広場、公園、大雨時には貯水地となる。雨水を一時的に吸収するグリーンルーフ、貯水機能を備えた駐車場、道路舗装に浸透性のある素材。個人の私有地を土に戻したり、コンクリートを緑に戻したり、雨水タンクを設置。その費用を市が補助する。

ファンケンブルグでも“流域治水”を実践。
流域の水があふれた時に遊水地など水を受け止める場所を多数確保。“貯水池”として利用できるようあえて低く作られている施設が多数ある。建物や施設には雨水を吸収する緑地や貯水槽が設けられている。新築の際には水設備を義務付けるよう建築基準を変更。水害対策を企業や市民と共に進めている。

以上
管理人
2021.11.26




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横断歩道で車が止まらない!栃木 [管理人より]

以下、情報を共有いたします。

栃木県、
信号のない横断歩道、歩行者を見とめても車が止まらない。
道路交通法違反で反則金も科されます。
栃木県は少し前の調査では全国ワースト。栃木県警の熱心な広報活動によって、少し改善はみられるものの未だ止まる車は少ない。

歩行者、交通弱者をいたわる気持ちが希薄、
法規則を遵守する意識が希薄、
警察が見ていなければ違反をしてもかまわない。
と、いうことでしょうか。
これって、教育も悪いのでは?
以上

管理人
2021.11.21


nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市内、連日新型コロナ感染増加 [管理人より]

以下、情報を共有いたします。

栃木市、国の緊急事態宣言の対象下(市は非常事態宣言)、大川秀子市長と栃木市議会、議長・副議長がそれぞれメッセージを発しています。
その中に「3密を避けて」とあります。
ウイルスが出現した初期の対応では、3つの密、密閉、密集、密接が重なる条件を避けるようにと言われました。新型コロナウイルスの集団感染が起こった場所でこの3つが共通となっていたからです。
ウイルスが変遷して数倍の感染力を持つ様になった今日、一つの密でも感染リスクは高いと言われています。三密の解釈は、今日では「それぞれの密は避けるように」と認識した方がよいでしょう。

連日、栃木市内の感染者は増加。
先日、栃木市内の事業所でクラスターが発生したと報道にありました。
企業内での感染対策がどうであったか?検証は必要ではあるが直ちに非難の対象となるものではありませんね。
百人以上の従業員がいて、数十人が感染、濃厚接触者となるような場合、企業は自ら事実を世に公表すべきではないでしょうか?
従業員と家族、取引先、業者さん、他への二次感染の防止、市民が抱く社会不安の払拭。
社会責任を自覚してほしい。
佐野市内のグループホームでも、県内の某スーパーでも、クラスターが発生した折に自ら公表していました。
以上

管理人
2021.8.30


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栃木市ワクチン集団接種会場、接種しました [管理人より]

以下、情報を共有致します。

栃木市ワクチン集団接種会場:大平町下皆川、カインズモール内
栃木市健康増進課の皆様、「よく設営してくれました」と、感謝の声

集団接種会場にてワクチン接種、
整然として順調にすすむ。以下、過程は1)から8)の如し。
各カ所でスタッフさんが丁寧に案内してくださいました。
当日の会場内気温は22.9度、エアコンの冷風はさほど気にならないものの、
寒がりな方は羽織る衣一枚用意。

入口で手の消毒、中へ。予約時間の10分前に入口受付。
1)検温、受付、番号カードの配布。

2)待機席へ。
20分刻みの予約におおよそ30人ほどの接種希望者。1メートル間隔に番号が示された30ほどの席が2カ所あり、待機。
予診票記入のスペースが一カ所、予め記入してくるので利用者は少ない。

3)予診、初めに。
予約時間になると予診票受付が始まる。予診票、接種券、身分証、薬手帳の確認、
受付カード返却。

4)予診、医師による問診。
「当日の体調、重篤なアレルギーが過去に起きたか?」簡単な問診。問診スペースは3カ所あり。

5)接種(3カ所設置)

6)仮のワクチン接種済証発行、
接種券とワクチンロット券の貼付

7)接種後の経過観察、
アナフィラキシーショックが起きないか、通常15分待機。30分待機の別席もあり。
近くに医務室のコーナーあり。

8)退所
予約時間(予診受付開始)から、ちょうど30分で退所となりました。アレルギー反応がなかったので。
以上

管理人
2021.8.19


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 管理人より ブログトップ