SSブログ

東京大空襲 3.10 [管理人より]

春らしく、暖かくなりましたね。
今日は3月10日、

隅田川の桜は、今年は例年より早く開花しそうです。
お花見のお茶請けには向島長命寺の桜餅、言問団子がいい。
こんな平和な今を生きていますが、私が生まれる前、
1945年3月10日の東京大空襲で、父の伯母夫婦が亡くなりました。
10万人を超える犠牲者の中の2人で、補償も何もありませんでした。
「戦争被害は等しく国民皆が受忍すべきもの」と、国や司法が判断を示していました。
当時の治世下において、情報は国民の間で共有されることなく、言論の自由もありませんでした。ゆえに上記の判断は正しいとは思えません。
現代の日本では基本、権限もないのに責任・義務だけ負えと言われて従う馬鹿はいませんよね。
以上

管理人
2023.3.10

nice!(0) 

nice! 0