SSブログ

栃木市選挙管理委員会と、公職選挙法 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市の選挙管理委員会:
「選挙の総括もできないダメ選管」「身内びいき」などと痛烈に批判されています。

昨年春、栃木市において市長選挙、市議会議員選挙が同日行われました。
事前に、「公職選挙法に違反しているのではないか?」と、市民から多くの通報があったのにもかかわらず、栃木市選挙管理委員会はその実態を記録、報告できないままでした。
通報への対応を優先するがあまり、多忙で記録をとれなかった様な言い訳が議会答弁にもありました。尚、選挙後、選挙違反で書類送検された事例が報道にもありましたね。

選挙管理委員会は独立した組織で、中立、公平性が重視される組織です。
そして、公職選挙法(選挙に関する啓発、周知等)には、
「第六条 中略、及び市町村の選挙管理委員会は、選挙が公明かつ適正に行われるように、常にあらゆる機会を通じて選挙人の政治常識の向上に努めるとともに、特に選挙に際しては投票の方法、選挙違反その他選挙に関し必要と認める事項を選挙人に周知させなければならない」と明記されています。

栃木市選挙管理委員会は、公職選挙法すら遵守できないのか?
栃木市選挙管理委員会の委員長には、栃木市を退職した前部長が就任しています。
前任者も同様。市長の元部下であり、現職の市議会議員さんたちとは旧知の関係。
選挙管理委員会の委員長がこれでは、独立性、中立性、公平性が担保できるのか?
甚だ疑問ですね。

管理人
2023.3.31



nice!(0) 

2023年、栃木市内の桜 [栃木の観光(見所)]

2023年、3月29日、
栃木市内の桜、満開、散り始めます。

大平町運動公園前
大平町運動公園前

山田 かかしの里
山田 かかしの里

桜のトンネル
栃木工業高校近所、太平山入り口、桜のトンネル

運動公園
栃木運動公園:これは過去アルバム、今年は今見ごろです。

管理人
2023.3.29

nice!(0) 

栃木市内 桜の名所 [栃木の観光(見所)]

過去のアルバムより:
栃木市内の桜の名所 今年の開花はこれからね。。。

宮町 1
宮町3
宮町 永野川 土手

太山寺
平井町 太山寺

管理人
2023.3.20
nice!(0) 

東京大空襲 3.10 [管理人より]

春らしく、暖かくなりましたね。
今日は3月10日、

隅田川の桜は、今年は例年より早く開花しそうです。
お花見のお茶請けには向島長命寺の桜餅、言問団子がいい。
こんな平和な今を生きていますが、私が生まれる前、
1945年3月10日の東京大空襲で、父の伯母夫婦が亡くなりました。
10万人を超える犠牲者の中の2人で、補償も何もありませんでした。
「戦争被害は等しく国民皆が受忍すべきもの」と、国や司法が判断を示していました。
当時の治世下において、情報は国民の間で共有されることなく、言論の自由もありませんでした。ゆえに上記の判断は正しいとは思えません。
現代の日本では基本、権限もないのに責任・義務だけ負えと言われて従う馬鹿はいませんよね。
以上

管理人
2023.3.10

nice!(0) 

大川秀子市長、給食費無償化を明言せず [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市3月市議会、
3日、子育て支援、給食費無償の公約実現について、

白石議員から質問を受けた大川秀子市長は、答弁で実現への道筋を明言せず。水害の無いまちづくり、先延ばししていた大型事業にお金がかかり、財源が確保できずに給食費無償化が実現できていないとの説明。

給食費無償は、大川秀子市長が5年前から一期目の市長を目指す時からの公約でした。
現在、給食費の無償は、小6と中3の2学年のみ。
とちぎメディカルセンターに産婦人科をつくる公約は、全く反故にされ話題にも上りません。
この5年間、市の人口も子供の数も減少するばかり。
以上

管理人
2023.3.5


nice!(0) 

とちぎ秋祭りは? 栃木市3月議会 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市3月市議会、
3月2日の一般質問、とちぎ秋祭りを振り返りについて、
「コロナのクラスターもなく、安心安全な祭りが実現できてよかった」というような大川秀子市長の答弁がありました。

山車の引手が不足から、お手伝いに参加した高校生が足を山車に轢かれて1か月の重傷を負ったことは報道でご存じですね。
その事実を以て安心安全な祭りだったと、どうして平然と言い切れるのでせう?
怪我した方ばかりではなく、参加していた他の皆さんたちも同様の危険にさらされていたのです。
参加者の大人の中には飲酒していた人もいたとか、事前の注意ガイダンスが足りなかったのでは?などと、巷では言われていました。気の利いた首長なら祭りの後、市長通信などでお見舞いの一言があって当然。とかね。

管理人
2023.3.3


nice!(0)