SSブログ

とちぎ秋祭りは? 栃木市3月議会 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市3月市議会、
3月2日の一般質問、とちぎ秋祭りを振り返りについて、
「コロナのクラスターもなく、安心安全な祭りが実現できてよかった」というような大川秀子市長の答弁がありました。

山車の引手が不足から、お手伝いに参加した高校生が足を山車に轢かれて1か月の重傷を負ったことは報道でご存じですね。
その事実を以て安心安全な祭りだったと、どうして平然と言い切れるのでせう?
怪我した方ばかりではなく、参加していた他の皆さんたちも同様の危険にさらされていたのです。
参加者の大人の中には飲酒していた人もいたとか、事前の注意ガイダンスが足りなかったのでは?などと、巷では言われていました。気の利いた首長なら祭りの後、市長通信などでお見舞いの一言があって当然。とかね。

管理人
2023.3.3


nice!(0) 

nice! 0