SSブログ

栃木市役所 名無しの有識者(匿名の有識者) [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市役所「名無しの有識者」へ 参加辞退の呼び掛け拡散中 

以下、情報を共有いたします。

陰でものを言う、無責任?不道徳?不名誉?
人の将来や企業の浮沈にかかわる重要事項、特に利益がからむ事案について、
自らは弾の飛んでこない物陰で意見を述べ、評価・選定に協力する行為。

市民の知る権利・主権の侵害に加担しないようにしましょう。
度々疑念を持たれるので辞退しましょう。
知識、見識に加えて、良識も備えましょう。

いまいずみ保育園の民営化をめぐり、匿名有識者は駄目という意見が広がっているみたいですね。
以上

管理人
2022.10.26



nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市 いまいずみ保育園の民営化 続 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市、いまいずみ保育園の民営化の件、
特別な意志、特定の事業者が選定された?
(2022年6月栃木市議会:前回記事の続き)

土地は前前市議会議長の縁者の会社、事業者は保育経験のない前議長の血縁者の法人、
事業者の選定は、役所が選んだ有報酬の有識者6人(匿名)による。決定した事業者の選定結果は、全評価項目でトップの点数。
特別な意志が働き、特定の事業者が選定されたとの疑念、市民の間で取沙汰されている。
疑念の払拭、予め疑念を生じさせない為にも、誰がどのような評価を行って事業が決められたのか、有識者の氏名公表等、適切な情報公開が必須である。

「匿名にしたことで、有識者の私生活、プライバシーは守られたので、市の処置は妥当」と、栃木市役所の大野和久部長は6月議会で答弁。
はて、それによって、数万の栃木市民の知る権利、主権(国民主権)は侵害されている。
報酬の有無に関わらず、有識者として市の活動・事業について匿名で進言、評価、選考、選定等にかかわることは、無責任且つ市民の知る権利と主権の侵害に加担。実際に不正がなくても疑念が生じるような事態を招きかねず、不名誉な存在として認識されるものである。有識者として重要な社会的貢献を果たしたことにはならない。
匿名・秘密の有識者会議への参加は、市民としての矜持に反するものとして、要請があってもお断りすることが賢明とおぼえる。

情報公開が資する価値についての認識の欠如。
市民不在の形ばかりの民主主義、市役所幹部職員による政治と行政は、「本来の市政」とは厳密に区別されるものである。俄かに弊害が現れるものではないが、いずれ「栃木市には住まない方がいい」「事業所は他所の市に出す方がいい」「市の事業への参加は無駄」と、
市民からそっぽをむかれて衰退を辿ることになるのでは????


@@@@ 何故、情報公開が重要か? @@@@@
(日弁連さんのコメントを参考、簡単に記すと)、
社会的に重要な情報が公開されることによって、市民は主権者として正しく意見を表明し、自律的に行動できる個を確立、市政への理解と批判を踏まえ、責任をもって意志形成を可能にする。それによって、民意が市政に反映される。国民主権・市民主権の効果が最大限に発揮される。

市民の信託を受けた市長・行政は、市民に対して諸活動について説明する責任を負っている。それにもかかわらず、情報が非公開とされる背景には、行政機関の義務と説明責任の欠如、情報公開が資する価値についての認識の欠如がある。
行政に不都合であるが故に、情報が開示されずに恣意的な運用がなされるのであれば、情報公開条例を改正し、恣意的に隠匿できない新たな情報公開条例を制定する必要がある。
以上

管理人
2022.10.13





nice!(0) 

栃木市いまいずみ保育園の民営化、事業者の選定 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市:保育園の民営化に疑念、事業者の選定手続きは適切であったか?
栃木市6月議会、内海成和市議の一般質問で分かったこと。

栃木市いまいずみ保育園の民営化にあたり、有識者が委員として事業者の審査選定を行った。
事業者審査委員は、保育教育を専門とする大学教授2名、下都賀郡医師会より1名、
民生・児童委員より1名、今泉保育園保護者会より1名、今泉保育園長1名の計6名。
結果、選ばれた事業者は保育園経営の経験が無い、元市議会議長の親族が運営する法人。

内海成和市議は以下の点を問題視した。
事業者審査委員の名が公開されていない。審査委員は市から報酬を得て公の仕事をしている。審査の後に公表するなら、事前の圧力、干渉はかからないはず。事後に評価を批判されるのが嫌なら、委員の仕事を断ればいい。
市の将来を決めるのに、誰が事業者を選んだのか、どういう審査か、検証できない。
市民の知る権利が損なわれている。
市議会議長は事業の情報を一般公募よりも先んじて得られる立場ではないか?
元議長が議長であった時と、公募の時期はかぶっている?議員研究会に案件をはかるにあたり、まず議長に話がいく。
審査の評価に疑念あり。運営理念、保育内容等、選定された法人はすべての審査項目でトップの点数(100点中、他の会社よりも10点近く上回る点数)をとっている。長年保育実績のある会社よりも保育実績のない事業者がよい点数?
運営能力よりも「希望」とか「期待」で評価されている。
市民の間でも権力者が有利な特権を得ているのでは?と疑念が上がっている。

大川秀子市長、栃木市役所の主張:
審査委員の名を非公開とするのは中立性を担保するため。
事前の働きかけ、圧力、外からの干渉を避ける。審査後の公開も委員個人に対する責任の追及などが懸念される。常勤公務員の身分ではないので、委員個人の生活、プライバシーを守るため、名前の非公開は妥当。
フォレストキッズなど、実績がなくてもうまく運営している社会法人はある。
令和3年12月の審査委員会で企画提案書を受け、書類審査、プレゼンテーションを経て事業者は適切に選考された。定めたれた審査項目、審査基準で評価の高い点の事業者が選ばれている。審査選考は適切に行われた。
以上

便宜とか不適切とか、実際にはわかりません。
よほどの問題を起こさなければ、経営実績がなくても保育園はうまく回るということでしょうか。手続きを適切に経ているとの主張だが、審査委員は市役所が選んでいますね。
「おかしいのではないか?」と、多くの市民に疑念をもれるような市政であってはならないと考えます。

管理人
2022.10.3

nice!(0) 
共通テーマ:地域

先生という呼称 続 [管理人より]

児童、生徒、卒業生以外の人は、教師に対して「先生」という呼称を使わない。

趣旨:
本来の職務を超えた職責を保護者・社会は教師に期待しない。
教師自身も身分を超えた職責を自負しない。
教師という身分と、職務のカテゴリーが適切に認識されることによって、現在のさまざまな問題を将来的に解消する意図です。

教師を希望する学生は年々減少し、職務に誇りを持てず過剰な残業等によって多数の教師が休職・離職していますね。
以上

管理人
2022.10.1


タグ:教師 先生
nice!(0)