SSブログ

栃木市議会事務局は、議員の賛成討論用の原稿を作成していたのか?その参 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市議会事務局は、議員の賛成討論用の原稿を作成していたのか? その参

栃木市議会事務局、臼井一之事務局長は、「議員に求められて討論するときに使える参考資料を担当課に用意してもらい、まとめたものを提供していた」と、釈明していた。
しかし、本件を真摯に反省するなら、議会と執行部という二元体制にあって、誤解を招くような参考資料の受け渡し受け取りは止めた方がいい。

栃木市議会議員は、議会の権限の適切な行使に資するために自ら研鑽を積み日々切磋琢磨すべきでしょう。お客様ではないのだから。
「普通地方公共団体の議会の議員は、住民の負託を受け、誠実にその職務を行わなければならない」と、地方自治法(改正)にも明確化された。
以上

2024.1.22
管理人


nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市議会事務局は、議員の賛成討論用の原稿を作成していたのか? [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市議会事務局は、議員の賛成討論用の原稿を作成していたのか?

栃木市が出す議案等に賛成する立場の議員に対して、賛成討論用原稿を作成し提供していたのではないかという問題。栃木市議会事務局、臼井一之事務局長は否定していたようですが、元栃木市議のある方のお話では、
「栃木市議会における賛成討論は、ほぼ、栃木市議会事務局が作成して議員に渡している」
とのこと。

しかし、明確な事実は示されていない。栃木市議会議員の中にそのような輩がいたとしても、大多数の栃木市議会議員は市長・市執行部の飼い犬などではない!と信じる。
地方自治法には「議会の権限の適切な行使に資するため、普通地方公共団体の議会の議員
は、住民の負託を受け、誠実にその職務を行わなければならない」と明確化されている。
市長・市役所幹部の負託で動いている議員がいるとしたら、不誠実であり明確な法令違反。

あなたの支持する栃木市議会議員は?
この問題は、引き続き注視してみたいですね。
以上

管理人
2024.1.16


nice!(0) 

栃木市議会事務局、市議の討論用の原稿作成か? [栃木市の市政・栃木県の施政]

「栃木市議会事務局に討論用の原稿作成やめるように申し入れ」
2024年1月8日、NHKさんの報道にありました。
市長、市役所執行部に都合のよい、議員が述べる賛成討論用の原稿の作成を
止めるようにという申し入れです。
報道内容のさわりは以下の通りです。

「長年の慣習であったが議員の素質が問われる。これ以上続くと議会の信頼を損ねると判断した」
(栃木市議会 白石幹男議員は12月市議会でも申し入れをしていました)

これに対して、
栃木市議会事務局、臼井一之事務局長は、
「賛成討論用の原稿ではなく、議員に求められて討論するときに使える参考資料を担当課に用意してもらい、まとめたものを提供していた。誤解を招いたことを反省した上で引き続き職務として議員をサポートしていきたい」
と釈明。

さて、
首長、役所の執行部が議会議員とグルになって市政を牛耳る見せかけ民主主義とか、
八百長議会などと、全国的に以前からマスコミが取り上げていました。
栃木市における真相は如何に???
以上

2024年1月13日
管理人


nice!(0) 
共通テーマ:地域

岩舟サッカースタジアム、栃木市全面敗訴の検証 [栃木市の市政・栃木県の施政]

岩舟サッカースタジアム、栃木市全面敗訴の件

法律や経営に通じた第三者委員会による検証が必須であるにもかかわらず、
副市長以下、駄目な人たち、失敗した人たちが「自らで検証する」などと議会答弁で言い張る。
例えは悪いが、盗人に盗人を捕らえる任を負わせるかな?笑止。愚の骨頂。
大川市長支持者から見ても「市長に恥をかかせたスタッフが未だに残っているとはどういうことでせう?市長が判断する材料に誤りがあったからこうなった」と、巷のおはなし。

管理人
2023.1.10
nice!(0)