SSブログ

男性特化・栃木市のマスコットキャラクター・とち介くん [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市のマスコットキャラクターは?
とち介くん。身なりもお名前も男性キャラ。
広告塔が男性に特化、男性に限定されているのはいかがなものか。
その点に配慮している他県、他市町は多々あります。

栃木市が男女共同参画社会に関するパブリックコメントを募集しています。
100ページにわたる参考資料が開示されていましたが、そこには栃木市議会の男女比に関する記載は無し。28名の栃木市議会議員さんの内、女性は3名でしたね。
市の職員さんの男女比率は記載ありました。

男女共同参画の市条例の一部を下記に転載いたします。

抜粋:
(目的)
第1条 この条例は、男女共同参画の推進に関
する基本理念を定め、市、市民、事業者及び
教育関係者の責務を明らかにするとともに、
男女共同参画に関する施策の基本となる事項
を定めることにより、男女共同参画を総合的
かつ計画的に推進し、個人の尊重と男女平等
を基礎とした豊かで活力ある栃木市のまちづ
くりに寄与することを目的とする。
(定義)
第2条 この条例において、次の各号に掲げる
用語の意義は、当該各号に定めるところによ
る。
(1) 男女共同参画 男女が社会の対等な構
成員として、自らの意思によって社会のあ
らゆる分野における活動に参画する機会が
確保され、もって男女が均等に政治的、経
済的、社会的及び文化的利益を享受するこ
とができ、かつ、共に責任を担うことをい
う。
(2) 積極的改善措置 前号に規定する機会
に係る男女の格差を改善するため必要な範
囲において、男女のいずれか一方に対し、
当該機会を積極的に提供することをいう。
(3) 市民 市内に居住し、通勤若しくは通学
し、又は市内で活動するすべての個人をい
う。
(4) 事業者 市内において事業を行う法人
その他の団体及び個人をいう。
(5) 教育関係者 市内において学校教育、社
会教育、家庭教育その他のあらゆる教育に
携わる法人その他の団体及び個人をいう。
(6) セクシュアル・ハラスメント 性的な言
動により相手方の心身に不快感、苦痛等を
与え、相手方の生活環境を害し、又はその
相手方に不利益を与える行為をいう。
(7) ドメスティック・バイオレンス 配偶者、
恋人等の親密な関係にある者又は親密な関
係にあった者から振るわれる身体的、精神
的、経済的又は性的な暴力行為をいう。
(基本理念)
第3条 男女共同参画は、次に掲げる基本理念
にのっとり推進されなければならない。
(1) 男女の個人としての尊厳が重んぜられ
ること、男女が性別による差別的扱いを受
けないこと、男女が個人として能力を発揮
する機会が確保されることその他男女の人
権が尊重されること。
(2) 性別による固定的な役割分担等を反映
した慣行にとらわれることなく、男女が社
会における活動を自由に選択できるように
すること。

以上
管理人
2022.11.23




nice!(0) 

栃木市 とちぎ秋祭り [管理人より]

栃木秋祭り、
とちぎ秋祭りに参加していた高校生が負傷の由、とても残念です。
国学院栃木高校他、生徒さんが人手不足を補うべく、山車の引手のお手伝いに参加していたと聞きます。

事故が起きた山車のにガイ関係者にガイドライン上の違反は無かったのか?
安全対策全般に問題は無かったのか?
お祭りを成功させようという参加者の意識の欠如はなかったのか?
総括、検証が必要ですね。

守られなかったガイドライン:
山車の巡行を担った各自治会の参加者の中に、予め実行委員会によって定められたガイドラインに違反していると思われる人たちが見られました。
指定場所外、路上での飲食:トレイの焼きそばを箸で食べる等、複数によるあからさまな行為。

これって???お酒???
山車の巡行の休止中、ある集団ではラベル貼付は無く黒マジックで水と書かれた大きめのペットボトルを取り出し、リーダー格の人が中身の液体を仲間たち各自の極小の上コップに注ぎ、路上で飲み交わしていました。

管理人







nice!(0) 

とちぎ 秋祭り [栃木の観光(見所)]

2022年11月11日~13日、栃木市内にて、
3年ぶりに開催されました。

matu4
maturi2
matu3

素晴らしい彫刻の山車も。
管理人

nice!(0) 
共通テーマ:地域

本物に出合う、栃木市の美術館 [管理人より]

栃木市美術館のコンセプト:
「とちぎの歴史・文化・芸術を、みんなで楽しみ、広め創る拠点」とある。

とてもよいコンセプトですね。
美術館には来館者が本物の絵画や彫刻に出合い、触れる意義を大切にしてほしい。

喜多川歌麿の「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」の高精細複製が展示されている。
いわゆるフェイクである。
歌麿が栃木に来るに至った当時の政情・時代背景、製作に没頭し名作を残すことができた栃木の土壌、国宝級の多くの浮世絵が海外へ流失しまった事由、等、
複製はこれらを丁寧に説明し、皆が理解するための文献、図画資料として位置づけられるもの。
喜多川歌麿は栃木とともに。本物の三部作はないが、歴史的、文化的な深い関わりが後々まで語り継がれていくはず。

2014年11月8日付、朝日新聞のコラムに当時資生堂名誉会長の職にある福原義春さんが「本物にこめられた魂」と題した記事を寄せておられた。
概略:
「現代の印刷技術は精緻で、モニターの解像度も完璧に近い。人間の目が認識する光学信号では、本物も複製もほとんど違いはないだろう。
しかし、脳と心への影響について、本物に体面した人間がその迫力に押される感覚(アウラ)とは、本物だけがもつ力と、それを感受できる人間の中間に漂うものであろう。
魂のこもった本物の作品だから大勢の人がわざわざ展覧会へ見に行くのであり、(それは展示品であるばかりか、)国家や民族の歴史を背負ったかけがいのない存在でもある。
本物からにじみ出る感覚とは、目に見えない魂のことである」
以上

管理人
2022.11.9



nice!(0) 

栃木市 拙い情報公開、市民の排除 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市、市民を排除した市政、民主主義が崩壊しつつあるまち。。。
栃木市長、栃木市役所の職員が大切な情報を秘匿し、一部の関係者とだけで物事を決めていく。

いまいずみ保育園の民営化等の事例から、
栃木市においては栃木市役所の一部の職員と、匿名・名無しの有識者、関係者だけで評価・選定を行い、市民どころか、市議会議員さんが情報(選定者のお名前等)の公開を求めても市は応じません。
大野和久経営管理部長も、「これが適切」と6月議会で答弁。

はて、他所の市ではどうなっているのか?
栃木市政に長くご尽力されてきた方がその人脈をたどり、以下に記載した他市の市議会議員さんと確認をとられました。
宇都宮市、
小山市、
佐野市、他。
これらの市では事業等を進めるにあたり、委託する管理者・企業等の評価・選定を行う有識者の方方のお名前や評価は、遅くても評価・選定の後には市民に公開されるそうです。
(情報公開条例に概ね従い)
市の大切な事業を進めるのに、誰がどのような評価・選定を行ったのか?
市民が知っていて当然のはずですね。
栃木市ばかりが何故?「おまえら平民は黙って見ていればいいのだ!」ということでせうか?
以上

管理人
2022.11.7


nice!(0) 

栃木市の道路工事と不都合な渋滞 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市内、道路工事に伴う交通制限と、不都合な渋滞について

以下、情報を共有いたします。
11月4日、11:00~11:30頃、栃木市内尻内、国道293号と県道32号(栃木粕尾線)の交差点付近、国道293号上、中華そば阿波家の交差点側にて道路補修工事あり。道路は片側交互通行に制限されていた。
国道293号、クリーンプラザ方面から同交差点へ向かう道路が激しく渋滞、都賀方面まで10数キロに及んだと思われる。
一方、国道293号、葛生方面から同交差点迄の道は全く渋滞無し。交通量に大きな偏りがあった。クリーンプラザ方面から同交差点方向へ向かう車が圧倒的に多かったのである。

工事現場においては、交通誘導を行うスタッフがついていた。
信号が青に変わる度に交互に片方を通行させていたが、交通量の多い方を2:1あるいは3:1などと優先的に進行させていれば、これほどの渋滞が引き起こされることはなかったはずである。

市民生活に不都合をもたらした栃木市役所関係部署、請負工事会社には猛省、熟考を求めたい。
「栃木市役所と業者は昔から馴れあいの関係にあり、市役所職員は適切な指導ができない」と、昔からの栃木市住民たちから聞いている。他人の主観故に根拠は把握していない。
残念な噂が流布しないよう、関係者には行政サービスを低下させないよう務めて頂きたい。
以上

管理人
2022.11.5

nice!(0)