SSブログ

トルコシリア大地震 支援 [管理人より]

トルコ・シリア大地震

報道にある通り2万人以上の人が亡くなっています。
極寒の中、被災者には食べ物、医、住が無い状態。
トルコは親日国、
イランイラク戦争の開戦の時、イラン領に取り残された日本人の救出の為にトルコは旅客機を派遣してくれました。戦争が始まり、いつ撃墜されるか分からない時。
日本で災害が起きた時も、トルコの人々は惜しまず支援してくださいました。
トルコが親日国となったきっかけは、
エルトゥールル号遭難事件:
1890年に和歌山県串本町の沖合でトルコ船が沈没。
串本町の近隣で村民が協力し、乗務員の捜索、救助、介抱を行った。
587名の命が犠牲になりましたが、69名は無事に救助。日本政府が乗務員の帰国に尽力。
トルコが親日国家となったきっかけで、トルコの教科書などにもこのくだりは書かれているそうです。

日本赤十字社のホームページより、一部抜粋:
救援金名称:「2023年トルコ・シリア地震救援金」
詳細はこちら、
https://www.jrc.or.jp/press/2023/0208_030652.html
受付期間:2023年2月9日(木)~2023年5月31日(水)
トルコ・シリア地震被害の現状
現地では、捜索・救助を最優先とした活動が続いていますが、厳しい寒さの中、死傷者の数はさらに増える恐れがあり、一刻も早い救出が必要とされています。

以上
管理人
2023.2.11


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。