SSブログ

栃木市教育委員会・小中学校の不都合な学区 [栃木市の市政・栃木県の施政]

合併して一つの栃木市なのに、
旧市町の地域学区の制限によって、児童生徒が自宅に近い学校に通えない。

自宅から徒歩10分程で通える小学校があるのに、ずっと遠く徒歩40分以上もかかる小学校に通学しなければならない子供さんがいます。新入学の折り、栃木市に対して近くの小学校に通いたいと要望を出したが、合併前の旧町の学区割に従うよう断られたそうです。
その児童のご家庭はやむを得ず名目の住居変更を行い、希望する自宅近くの学校へ子供さんを通学させていると聞きます。
何のために合併して一つの市になったのでせうか???
市民の利便性を図ることができない????

栃木市:教育審議会が開催され、「児童生徒は自宅に近い学校に通学することが好ましい、旧学区外の場合は個別に対応する」と、結論されたようです。
はて?実効性はあるのでせうか???

管理人
2022.8.29



nice!(0) 

栃木市、複数の選挙区が一つに [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市の選挙区、一つの市は一つの選挙区へ

市町合併の後、栃木市には解消すべき問題がありました。
一つの市に、衆議院の選挙区が3つに分かれていたのです。
旧栃木市域が5区、旧西方町が2区、旧都賀町と旧大平町、旧藤岡町、旧岩舟町が4区でした。

政府の衆院選挙区画定審議会(区割り審)がこの16日に、全国の小選挙区の区割りを見直す改定案を政府に勧告。
市域が分割されている栃木市は全て5区となる見通しとなりました。
選挙区が一つになることによって、
票の自動読み取り分類機もすべて割り当てられる。開票所が1会場で済み、時間と経費の節約がはかられる。期日前投票は市内でも同じ選挙区の投票所でしかできなかった不便も解消される、等。
選挙の事務処理は効率化され、有権者の利便性は向上すると言う点で、歓迎すべき見直しである。
以上

管理人
2022.8.28

nice!(0) 

栃木市議会、高齢、男性ばかり [管理人より]

栃木市の市議会について、
2022年9月議会が8月26日に開会、30日から市議さんたちの一般質問に入ります。

さて、栃木市議会の市議さん、28名いらっしゃいますが、
男性が25名、女性は3名、女性があまりにも少ない。女性が少なすぎる栃木市議会。

そして、28名の市議の内、60歳以上が18名、高齢者が多い。
年齢層に偏りが見られる栃木市議会。
一番お若い市議さんは平成1年生まれ。
昭和50年代生まれが4名、昭和40年代生まれが4名。昭和39年生まれが1名。

20歳代、30歳代の市議さんは????
多様な感性と意見で均衡のとれた市政に、男女比と年齢分布に極端な偏りは望ましくないですね。

管理人
2022.8.21

nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市のワクチン集団接種会場 [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市のワクチン集団接種会場

栃木市のワクチン集団接種会場

大平のカインズモール内に設営されてあります。
運営は実に整然とされていて、受付から終了まで、スムーズに20分程度です。

栃木市保険福祉部の皆様、健康増進課の皆様、ありがとうございます。

管理人

nice!(0) 

豪雨、浸水・土石流被害 [管理人より]

東北、新潟、北陸、広範囲に豪雨、浸水・土石流被害。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

今までなかったような雨の降り方、
今回は大型の台風が通過したわけでもないのに。
いつどこで起きるか分からない。
当地もここ数年、二度の豪雨、床上床下浸水を被りました。
地球温暖化対策は喫緊、皆の問題ですね。

管理人
2022.8.5


nice!(0) 

栃木市選挙管理委員会 選挙違反等を公表せず [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市選挙管理委員会の不合理なご説明
以下情報を共有致します。

栃木市選挙管理委員会が有権者に対して選挙違反等、法律で定められた情報を開示しない問題
「今回の市長・市議選における候補者への指導件数や、警察への通報件数などにつきましては、迅速な対応を優先するため、口頭において実施したため、記録として残していない状況であります」
2022年の栃木市長選挙、市議会議員選挙において、公職選挙法に違反したとされる栃木市選挙管理委員会の説明です。「公職選挙法では、各選挙管理委員会は公明適正な選挙執行のため、選挙人への啓発、投票方法や選挙違反など、必要と認める事項を、選挙人に周知すること」については選管は理解しています。

「迅速な対応」をとることが、選挙人に対して必要な情報を開示することを妨げることにはなりません。記録の取りまとめと有権者に対する公表は後日でも可。不合理な説明は無意味ですね。

栃木市選挙管理委員会は、公職選挙法に違反した事実を真摯に反省し、幹部人事を刷新する等の対応が求められます。
大川市長の時代に不名誉な実績を残さないよう、適切な処置が強く求められます。
以上

管理人
2022.8.1


nice!(0)