SSブログ

栃木、コープ(co・op)の折込広告 [栃木市(近郊)の些事・話題]

以下、情報を共有いたします。

(4月)11日限り:「厚切り 豚ヒレカツ」とコープ(co・op)の折込広告広告にあった。 

買い物に行って店で見ると、パッケージには「より軽い食感に改良しました」「豚肉を成型・加工した商品です」と、パッケージに別途表示シール貼付あり。
とんかつ

要するに成型肉を揚げた豚カツだった。
成型肉とは、機械的に脂肪を注入した肉、食品添加物(結着剤)を加えてプレス機で圧力を加えて成型した肉。こういった加工肉を好まない消費者もいる。私も。

食品表示、景品表示に関する法律には、成型肉を使用して「豚カツ」と販売することには何の規制もなく、問題なし。
成型肉である旨の表示は、消費者のために業界の自主的な申し合わせで義務付けている由。
「全国食肉事業協同組合連合会」のホームページに「お肉の表示ハンドブック」と、詳細が記載されています。
ゆえに、業界のルールに沿って商品には「成型肉」の表示。

しかし、折込広告には「成型肉」「加工肉」との説明は無かった。
消費者に誤解を与えた。「厚切り」の表示は加工肉を本来の素の肉との誤解を与える。
加工肉が厚切り?
この点では「景品表示法」にグレーではないか?と覚える。
折込広告に商品パッケージの通り、「成型肉」である旨を表示していないのは消費者に対して
誠意を欠いていると感じる。
以上

管理人
2021.4.13






nice!(0) 

nice! 0