SSブログ

栃木市の選挙 市長、市議会議員選挙 [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市の選挙 
栃木市議会議員選:
「市民の為に」、「市民に寄り添って」と選挙の時は聞こえのいい言葉が並べられます。
2019年10月、台風19号によって市内の多くが被災、甚大な被害を被ったご家庭もあります。その直後の市議会で、市議会議員の報酬をあげる議案がありました。
議員さんの報酬を上げることを非とは思いませんよ。でも、大勢の市民が困っているときに、どうなのかしら?
「多くの市民が困っている状況に議員報酬を上げる時ではない」lと、反対意見を述べた市議さんはわずか4人。
白石 幹男(しらいし みきお)氏
川上 均(かわかみ ひとし)氏
(党派 日本共産党)
内海 まさかず(うつみ まさかず)氏
針谷 育造(はりがい いくぞう)氏
(党派 無所属)
過去記事はこちら:
https://tochigi-hobonikki.blog.ss-blog.jp/2020-03-28

栃木市長選
当選後の市長さん、進言、提言、助言を受けるのは市役所の役人さん。市民の信託を得て選ばれたのに、定期的に後援会と政策の審査、評価を討議することもないみたい。栃木市への意見は役所の部署を通してから市長へ届けられ、市民の生の声ではなくなる。
誰が市長になっても役所の論理で政策が決まる???
後援会は投票・支持した市民の上部組織みたいなもの。軽視されては困るのね。
以上

no war:
no war  cat

管理人
2022.4.11


nice!(0) 

nice! 0