SSブログ

栃木市の入札 競争性、透明性、公平性はいずこへ??? [栃木市の市政・栃木県の施政]

平成29年11月27日附、「大川秀子通信」より、
当時の鈴木市長に対して、栃木市議会議員大川秀子さんは入札における競争性、透明性、公平性の確保に関する要請書を13名の議員と署名、提出。

庁用大型バス購入の件、
入札については競争性、透明性、公平性が欠けていた。
首長には議会は議員と真摯に向き合う姿勢が必要。と。

問題点として挙げていたのは、
1:一般競争入札にあたり、バスメーカー名、車種を指定したこと
2:予定価格を落札メーカー1社からの見積もりで設定したこと
3:応札会社が1社であるにもかかわらず開札したこと
4:予定価格が事後公表にもかかわらず、落札率が99.97%であったこと

大川秀子市長、市議会議員の時に上のような要請を当時の市長に対して行っていました。
はて、ご自身が市長に就任された後、このような問題は改められたのでせうか?
高い落札率、一社開札等、時にご自分が問題視されたことと同じようなことを行っていると、巷の評。
君子は豹変す???

しもつかれ
栃木の郷土料理、しもつかれ

管理人
2023.2.8


nice!(0) 

栃木市、有識者等を匿名とする愚策 [栃木市の市政・栃木県の施政]


栃木市における、有識者・選定者を匿名とする処置について、
実名は開示すべきと考えます。

経営管理部、大野部長の過去答弁に「有識者等に対する私生活への侵害が見られ、プライバシーを守る為に必要な処置」とありました。市長もこれを支持しています。
栃木市民十数万人の主権(知る権利)は侵害されています。
暴力、脅迫、私生活の侵害等、行政・市民への不当な圧力・懸念に対して、栃木市は毅然とした姿勢で臨み、法の下に警察の協力等を得て、対応することが適切です。

不当な圧力に屈し、みかじめ料を要求されたら支払うが如く、因循姑息な手法(有識者等を匿名とする)に頼ることは本末転倒ですね。
市職員並びに市民は、法治国家日本の法制度を信頼し、優秀な警察組織への敬意を失することなく、民主主義と言論の自由を一致協力して守るべきとおぼえます。

管理人
2023.2.3



nice!(0) 

栃木市の趨勢、大川秀子市長の政策は? [栃木市の市政・栃木県の施政]

前記、栃木市の人口減少が進むという点で、単純に市の衰退とは言えませんが、
給食費無償の公約は小6と中3のみ。達成は9学年分の2学年。
子育て世代に歓迎されているとは言えず。
栃木メディカルセンターに産科設立は目途も立たず。頓挫。

その他の公約も検証が必要ですね。
以上

管理人
2023.1.27
nice!(0) 

栃木市の人口 加速度減少か? [栃木市(近郊)の些事・話題]

2023年1月11日附、栃木市ホームページで
栃木市の人口動態の詳細が見られます。
https://www.city.tochigi.lg.jp/soshiki/2/8839.html

平成26年から昨年まで、4月の市の人口を抜粋転記、移り変わりをみてみました。


数字は左から順に、男性 / 女性 / 男女計 / 世帯数です。

令和4年 12月末  77,850   77,819   155,669 66,562
令和4年 4月末 78,026   78,114   156,140   66,219
令和3年 4月末 78,941  78,833   157,774  66,246
令和2年 4月末 79,822 79,500 159,322 65,942
平成31/令和1年4月末
80,440 80,427 160,867 65,871
平成30年4月末 80,747 81,107 161,854 65,277
平成29年4月末 80,878 81,698 162,576 64,622
平成28年4月末 80,990 82,141 163,131 63,532
平成27年4月末 81,239 82,616 163,855 62,684
平成26年4月末 81,286 83,035 164,321 61,755

世帯数は増えている一方、人口の減少は止まりません。

以上
管理人
2023.1.14




nice!(0) 

2023年 元旦 [管理人より]

2023年 元旦
本年が皆さまにとって健やかで幸せな一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。

「御礼」:
世界中から情報を受信できて、誰でもが配信できる今日、
ブログやFacebookで様々な情報を発信してくださっている皆様、
日頃、楽しく拝見させていただいております。
自分の知らない世界、思ってもいなかった情報等に触れるにつれ、たいへん刺激を受けております。
いつもありがとうございます。
以上

東急ジルベスター
年末から、テレビで年越しカウントダウン、東急ジルベスターコンサートを楽しみました。
管理人




nice!(0) 

大晦日 [管理人より]

あんこ、黒豆、筑前煮、など
新年を迎えるにあたり自分でも毎年簡単な煮物はつくります。
あんこ
黒豆

この四半世紀でWindows95からWindows11へ代わり、世の中便利になったのか、暮らし難くなったのか?
健康、生活に不安を抱えていたり、自分ではどうにもできない外的要因に翻弄されたり、天災、不慮の事故、等、生きていくに苦難は多いのですが、
新しい年が少しでもよい年でありますよう皆さまのご多幸を心より願っております。

管理人
2022.12.31


nice!(0) 
共通テーマ:地域

蔵なび・栃木市観光交流館 [栃木市(近郊)の些事・話題]

蔵なび

栃木駅前に綺麗な建物。
誰でも利用できるそうです。
いつも席がガラガラ、人が少ない。
読書、休憩、学習にはいいかしら。
コロナの影響ですね。
Wi-Fiがフリー利用可だけど、黙食、黙飲、人との会話は当面先。

管理人
2022.12.24


nice!(0) 

とちぎ秋祭り・高校生が負傷の検証は? [栃木市(近郊)の些事・話題]

とちぎ秋祭り、高校生が負傷

栃木市大川秀子市長、コメント無し。
安全対策の不備、自主規制ルールに違反の有無等、検証はなされない??
山車を引くお手伝いに参加した高校生が負傷。
山車に足を轢かれた問題

どういう経緯で高校生たちが祭りのお手伝いに参加していたのか?
祭り実行委員会からの要請?
栃木市関係課の照会?
自主的に申し出?

もし、栃木市がとちぎ秋祭りに参加しているなら、
まつり実行委員会へ丸投げはないでしょう???

管理人
2022.12.8


nice!(0) 

男性特化・栃木市のマスコットキャラクター・とち介くん [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市のマスコットキャラクターは?
とち介くん。身なりもお名前も男性キャラ。
広告塔が男性に特化、男性に限定されているのはいかがなものか。
その点に配慮している他県、他市町は多々あります。

栃木市が男女共同参画社会に関するパブリックコメントを募集しています。
100ページにわたる参考資料が開示されていましたが、そこには栃木市議会の男女比に関する記載は無し。28名の栃木市議会議員さんの内、女性は3名でしたね。
市の職員さんの男女比率は記載ありました。

男女共同参画の市条例の一部を下記に転載いたします。

抜粋:
(目的)
第1条 この条例は、男女共同参画の推進に関
する基本理念を定め、市、市民、事業者及び
教育関係者の責務を明らかにするとともに、
男女共同参画に関する施策の基本となる事項
を定めることにより、男女共同参画を総合的
かつ計画的に推進し、個人の尊重と男女平等
を基礎とした豊かで活力ある栃木市のまちづ
くりに寄与することを目的とする。
(定義)
第2条 この条例において、次の各号に掲げる
用語の意義は、当該各号に定めるところによ
る。
(1) 男女共同参画 男女が社会の対等な構
成員として、自らの意思によって社会のあ
らゆる分野における活動に参画する機会が
確保され、もって男女が均等に政治的、経
済的、社会的及び文化的利益を享受するこ
とができ、かつ、共に責任を担うことをい
う。
(2) 積極的改善措置 前号に規定する機会
に係る男女の格差を改善するため必要な範
囲において、男女のいずれか一方に対し、
当該機会を積極的に提供することをいう。
(3) 市民 市内に居住し、通勤若しくは通学
し、又は市内で活動するすべての個人をい
う。
(4) 事業者 市内において事業を行う法人
その他の団体及び個人をいう。
(5) 教育関係者 市内において学校教育、社
会教育、家庭教育その他のあらゆる教育に
携わる法人その他の団体及び個人をいう。
(6) セクシュアル・ハラスメント 性的な言
動により相手方の心身に不快感、苦痛等を
与え、相手方の生活環境を害し、又はその
相手方に不利益を与える行為をいう。
(7) ドメスティック・バイオレンス 配偶者、
恋人等の親密な関係にある者又は親密な関
係にあった者から振るわれる身体的、精神
的、経済的又は性的な暴力行為をいう。
(基本理念)
第3条 男女共同参画は、次に掲げる基本理念
にのっとり推進されなければならない。
(1) 男女の個人としての尊厳が重んぜられ
ること、男女が性別による差別的扱いを受
けないこと、男女が個人として能力を発揮
する機会が確保されることその他男女の人
権が尊重されること。
(2) 性別による固定的な役割分担等を反映
した慣行にとらわれることなく、男女が社
会における活動を自由に選択できるように
すること。

以上
管理人
2022.11.23




nice!(0) 

栃木市 とちぎ秋祭り [管理人より]

栃木秋祭り、
とちぎ秋祭りに参加していた高校生が負傷の由、とても残念です。
国学院栃木高校他、生徒さんが人手不足を補うべく、山車の引手のお手伝いに参加していたと聞きます。

事故が起きた山車のにガイ関係者にガイドライン上の違反は無かったのか?
安全対策全般に問題は無かったのか?
お祭りを成功させようという参加者の意識の欠如はなかったのか?
総括、検証が必要ですね。

守られなかったガイドライン:
山車の巡行を担った各自治会の参加者の中に、予め実行委員会によって定められたガイドラインに違反していると思われる人たちが見られました。
指定場所外、路上での飲食:トレイの焼きそばを箸で食べる等、複数によるあからさまな行為。

これって???お酒???
山車の巡行の休止中、ある集団ではラベル貼付は無く黒マジックで水と書かれた大きめのペットボトルを取り出し、リーダー格の人が中身の液体を仲間たち各自の極小の上コップに注ぎ、路上で飲み交わしていました。

管理人







nice!(0) 

とちぎ 秋祭り [栃木の観光(見所)]

2022年11月11日~13日、栃木市内にて、
3年ぶりに開催されました。

matu4
maturi2
matu3

素晴らしい彫刻の山車も。
管理人

nice!(0) 
共通テーマ:地域

本物に出合う、栃木市の美術館 [管理人より]

栃木市美術館のコンセプト:
「とちぎの歴史・文化・芸術を、みんなで楽しみ、広め創る拠点」とある。

とてもよいコンセプトですね。
美術館には来館者が本物の絵画や彫刻に出合い、触れる意義を大切にしてほしい。

喜多川歌麿の「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」の高精細複製が展示されている。
いわゆるフェイクである。
歌麿が栃木に来るに至った当時の政情・時代背景、製作に没頭し名作を残すことができた栃木の土壌、国宝級の多くの浮世絵が海外へ流失しまった事由、等、
複製はこれらを丁寧に説明し、皆が理解するための文献、図画資料として位置づけられるもの。
喜多川歌麿は栃木とともに。本物の三部作はないが、歴史的、文化的な深い関わりが後々まで語り継がれていくはず。

2014年11月8日付、朝日新聞のコラムに当時資生堂名誉会長の職にある福原義春さんが「本物にこめられた魂」と題した記事を寄せておられた。
概略:
「現代の印刷技術は精緻で、モニターの解像度も完璧に近い。人間の目が認識する光学信号では、本物も複製もほとんど違いはないだろう。
しかし、脳と心への影響について、本物に体面した人間がその迫力に押される感覚(アウラ)とは、本物だけがもつ力と、それを感受できる人間の中間に漂うものであろう。
魂のこもった本物の作品だから大勢の人がわざわざ展覧会へ見に行くのであり、(それは展示品であるばかりか、)国家や民族の歴史を背負ったかけがいのない存在でもある。
本物からにじみ出る感覚とは、目に見えない魂のことである」
以上

管理人
2022.11.9



nice!(0) 

栃木市 拙い情報公開、市民の排除 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市、市民を排除した市政、民主主義が崩壊しつつあるまち。。。
栃木市長、栃木市役所の職員が大切な情報を秘匿し、一部の関係者とだけで物事を決めていく。

いまいずみ保育園の民営化等の事例から、
栃木市においては栃木市役所の一部の職員と、匿名・名無しの有識者、関係者だけで評価・選定を行い、市民どころか、市議会議員さんが情報(選定者のお名前等)の公開を求めても市は応じません。
大野和久経営管理部長も、「これが適切」と6月議会で答弁。

はて、他所の市ではどうなっているのか?
栃木市政に長くご尽力されてきた方がその人脈をたどり、以下に記載した他市の市議会議員さんと確認をとられました。
宇都宮市、
小山市、
佐野市、他。
これらの市では事業等を進めるにあたり、委託する管理者・企業等の評価・選定を行う有識者の方方のお名前や評価は、遅くても評価・選定の後には市民に公開されるそうです。
(情報公開条例に概ね従い)
市の大切な事業を進めるのに、誰がどのような評価・選定を行ったのか?
市民が知っていて当然のはずですね。
栃木市ばかりが何故?「おまえら平民は黙って見ていればいいのだ!」ということでせうか?
以上

管理人
2022.11.7


nice!(0) 

栃木市の道路工事と不都合な渋滞 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市内、道路工事に伴う交通制限と、不都合な渋滞について

以下、情報を共有いたします。
11月4日、11:00~11:30頃、栃木市内尻内、国道293号と県道32号(栃木粕尾線)の交差点付近、国道293号上、中華そば阿波家の交差点側にて道路補修工事あり。道路は片側交互通行に制限されていた。
国道293号、クリーンプラザ方面から同交差点へ向かう道路が激しく渋滞、都賀方面まで10数キロに及んだと思われる。
一方、国道293号、葛生方面から同交差点迄の道は全く渋滞無し。交通量に大きな偏りがあった。クリーンプラザ方面から同交差点方向へ向かう車が圧倒的に多かったのである。

工事現場においては、交通誘導を行うスタッフがついていた。
信号が青に変わる度に交互に片方を通行させていたが、交通量の多い方を2:1あるいは3:1などと優先的に進行させていれば、これほどの渋滞が引き起こされることはなかったはずである。

市民生活に不都合をもたらした栃木市役所関係部署、請負工事会社には猛省、熟考を求めたい。
「栃木市役所と業者は昔から馴れあいの関係にあり、市役所職員は適切な指導ができない」と、昔からの栃木市住民たちから聞いている。他人の主観故に根拠は把握していない。
残念な噂が流布しないよう、関係者には行政サービスを低下させないよう務めて頂きたい。
以上

管理人
2022.11.5

nice!(0) 

栃木市役所 名無しの有識者(匿名の有識者) [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市役所「名無しの有識者」へ 参加辞退の呼び掛け拡散中 

以下、情報を共有いたします。

陰でものを言う、無責任?不道徳?不名誉?
人の将来や企業の浮沈にかかわる重要事項、特に利益がからむ事案について、
自らは弾の飛んでこない物陰で意見を述べ、評価・選定に協力する行為。

市民の知る権利・主権の侵害に加担しないようにしましょう。
度々疑念を持たれるので辞退しましょう。
知識、見識に加えて、良識も備えましょう。

いまいずみ保育園の民営化をめぐり、匿名有識者は駄目という意見が広がっているみたいですね。
以上

管理人
2022.10.26



nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市 いまいずみ保育園の民営化 続 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市、いまいずみ保育園の民営化の件、
特別な意志、特定の事業者が選定された?
(2022年6月栃木市議会:前回記事の続き)

土地は前前市議会議長の縁者の会社、事業者は保育経験のない前議長の血縁者の法人、
事業者の選定は、役所が選んだ有報酬の有識者6人(匿名)による。決定した事業者の選定結果は、全評価項目でトップの点数。
特別な意志が働き、特定の事業者が選定されたとの疑念、市民の間で取沙汰されている。
疑念の払拭、予め疑念を生じさせない為にも、誰がどのような評価を行って事業が決められたのか、有識者の氏名公表等、適切な情報公開が必須である。

「匿名にしたことで、有識者の私生活、プライバシーは守られたので、市の処置は妥当」と、栃木市役所の大野和久部長は6月議会で答弁。
はて、それによって、数万の栃木市民の知る権利、主権(国民主権)は侵害されている。
報酬の有無に関わらず、有識者として市の活動・事業について匿名で進言、評価、選考、選定等にかかわることは、無責任且つ市民の知る権利と主権の侵害に加担。実際に不正がなくても疑念が生じるような事態を招きかねず、不名誉な存在として認識されるものである。有識者として重要な社会的貢献を果たしたことにはならない。
匿名・秘密の有識者会議への参加は、市民としての矜持に反するものとして、要請があってもお断りすることが賢明とおぼえる。

情報公開が資する価値についての認識の欠如。
市民不在の形ばかりの民主主義、市役所幹部職員による政治と行政は、「本来の市政」とは厳密に区別されるものである。俄かに弊害が現れるものではないが、いずれ「栃木市には住まない方がいい」「事業所は他所の市に出す方がいい」「市の事業への参加は無駄」と、
市民からそっぽをむかれて衰退を辿ることになるのでは????


@@@@ 何故、情報公開が重要か? @@@@@
(日弁連さんのコメントを参考、簡単に記すと)、
社会的に重要な情報が公開されることによって、市民は主権者として正しく意見を表明し、自律的に行動できる個を確立、市政への理解と批判を踏まえ、責任をもって意志形成を可能にする。それによって、民意が市政に反映される。国民主権・市民主権の効果が最大限に発揮される。

市民の信託を受けた市長・行政は、市民に対して諸活動について説明する責任を負っている。それにもかかわらず、情報が非公開とされる背景には、行政機関の義務と説明責任の欠如、情報公開が資する価値についての認識の欠如がある。
行政に不都合であるが故に、情報が開示されずに恣意的な運用がなされるのであれば、情報公開条例を改正し、恣意的に隠匿できない新たな情報公開条例を制定する必要がある。
以上

管理人
2022.10.13





nice!(0) 

栃木市いまいずみ保育園の民営化、事業者の選定 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市:保育園の民営化に疑念、事業者の選定手続きは適切であったか?
栃木市6月議会、内海成和市議の一般質問で分かったこと。

栃木市いまいずみ保育園の民営化にあたり、有識者が委員として事業者の審査選定を行った。
事業者審査委員は、保育教育を専門とする大学教授2名、下都賀郡医師会より1名、
民生・児童委員より1名、今泉保育園保護者会より1名、今泉保育園長1名の計6名。
結果、選ばれた事業者は保育園経営の経験が無い、元市議会議長の親族が運営する法人。

内海成和市議は以下の点を問題視した。
事業者審査委員の名が公開されていない。審査委員は市から報酬を得て公の仕事をしている。審査の後に公表するなら、事前の圧力、干渉はかからないはず。事後に評価を批判されるのが嫌なら、委員の仕事を断ればいい。
市の将来を決めるのに、誰が事業者を選んだのか、どういう審査か、検証できない。
市民の知る権利が損なわれている。
市議会議長は事業の情報を一般公募よりも先んじて得られる立場ではないか?
元議長が議長であった時と、公募の時期はかぶっている?議員研究会に案件をはかるにあたり、まず議長に話がいく。
審査の評価に疑念あり。運営理念、保育内容等、選定された法人はすべての審査項目でトップの点数(100点中、他の会社よりも10点近く上回る点数)をとっている。長年保育実績のある会社よりも保育実績のない事業者がよい点数?
運営能力よりも「希望」とか「期待」で評価されている。
市民の間でも権力者が有利な特権を得ているのでは?と疑念が上がっている。

大川秀子市長、栃木市役所の主張:
審査委員の名を非公開とするのは中立性を担保するため。
事前の働きかけ、圧力、外からの干渉を避ける。審査後の公開も委員個人に対する責任の追及などが懸念される。常勤公務員の身分ではないので、委員個人の生活、プライバシーを守るため、名前の非公開は妥当。
フォレストキッズなど、実績がなくてもうまく運営している社会法人はある。
令和3年12月の審査委員会で企画提案書を受け、書類審査、プレゼンテーションを経て事業者は適切に選考された。定めたれた審査項目、審査基準で評価の高い点の事業者が選ばれている。審査選考は適切に行われた。
以上

便宜とか不適切とか、実際にはわかりません。
よほどの問題を起こさなければ、経営実績がなくても保育園はうまく回るということでしょうか。手続きを適切に経ているとの主張だが、審査委員は市役所が選んでいますね。
「おかしいのではないか?」と、多くの市民に疑念をもれるような市政であってはならないと考えます。

管理人
2022.10.3

nice!(0) 
共通テーマ:地域

先生という呼称 続 [管理人より]

児童、生徒、卒業生以外の人は、教師に対して「先生」という呼称を使わない。

趣旨:
本来の職務を超えた職責を保護者・社会は教師に期待しない。
教師自身も身分を超えた職責を自負しない。
教師という身分と、職務のカテゴリーが適切に認識されることによって、現在のさまざまな問題を将来的に解消する意図です。

教師を希望する学生は年々減少し、職務に誇りを持てず過剰な残業等によって多数の教師が休職・離職していますね。
以上

管理人
2022.10.1


タグ:教師 先生
nice!(0) 

「先生」という呼称 [管理人より]

学校の教師について、保護者、業者、教員同士等は「先生」という呼称の使用は止め、今後は名前に「さん」「教諭」「校長」などの役職、役名をつけるよう、教育委員会は関係者に対して通知することが望ましい。長年、慣習として多くの場面で「先生」という呼称が使われてきた。
「先生」は、児童、生徒が教師を呼ぶ時の呼称に限られることとする。

ご参考まで:
先日、大阪府議会では議員に対して使われてきた「先生」をやめることになった。
大阪府議会の森和臣議長らが、「議員が特別であるとの勘違いを助長することにつながりかねない」として「先生」という呼称を使用しないことを提案。議会運営委員会で委員会に所属するすべての会派が賛成。議長と副議長が府議会の議員に対し、「先生」と呼び合うことをやめるよう求める文書を出し、府の職員に対しても同様に求めた。今後は、名前に「議員」や「さん」などを付けて呼ぶことになる。
以上

管理人
2022.9.30


nice!(0) 

とちぎ秋まつりの成功を願って [栃木の観光(見所)]

とちぎ秋まつりの成功を願って、

今年開催された徳島の「阿波踊り」、
ニュースで見ました。お祭りの後、踊り参加者の四分の一程度、800人超が新型コロナに感染したとのアンケート調査結果。来場者は含まず。
事前の申し合わせ、参加者のマスク着用も一部守られていなかった由。

とちぎ秋まつりの成功には、
お祭り運営者、参加者の事前PCRR検査の実施。
沿道歩道での飲食屋台の出店見送り、立ち食い歩き食いの禁止
飲食関連の出店、飲食の専用スペースの確保、栃木県の感染対策に沿った運営
来場者も含めて、基本的感染対策の遵守
上記項目の遵守は、とちぎ秋まつりの成功に必須と考えます。
以上

管理人
2022.9.24


nice!(0) 

Corpコープ栃木店、広告商品のトマト [栃木市(近郊)の些事・話題]

Corpコープ栃木店、広告商品のトマト。

トマト

9月18日、雨の中出掛けて行ったら、まだ御昼頃なのにほとんど売れ済。
商品はといえば、赤いトマトは半分ほど。中には真っ青なトマトも。
真っ青なトマト、どうやって食べるの?こんなの、売るの?
コープ栃木店で広告商品とは、お手頃な価格で会員はがっかり。

管理人
2022.9.21


nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市の情報公開・情報の隠蔽か、手続きの不備か、 [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市の情報公開・情報を隠蔽?

栃木市9月市議会、内海成和市議の一般質問で分かったこと:
岩舟のサッカースタジアムに関わる情報を内海議員が栃木市情報公開条例に沿って請求、議長を通して議会にも請求手続きを進めていた由。
その折、なかったとされた情報が、同議員が9月市議会の一般質問の項目に揚げた折、新たに出てきた(情報が公開された)とのこと。

内海成和市議:
「文書があるのに出さなかった」
「情報非公開、隠ぺいを謀った」
「市民からの信用が失われる」
宇梶貴丈都市建設部長、癸生川亘総合政策部長、大野和久経営管理部長:
「該当文書とは思わなかった。申し訳ない」
「認識の間違い」
「存在する文書は公開します」
上記のようなやり取りとなり、市執行部は故意の隠ぺいは否定しつつ手続きの不備を謝罪しました。

ふじねこ
台風が接近しつつあります。皆さま、どうぞお気をつけて。
以上

管理人
2022.9.17

nice!(0) 

とちぎ秋まつり コロナ禍での開催??? [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市の判断、何故、「とちぎ秋まつり」だけは開催するのか???飲食の出店もあり。
栃木市内の各地域の産業祭、運動会は軒並み中止。お祭りといえば、宇都宮も鹿沼も中止。

栃木市ホームページより抜粋:とちぎ秋祭り、開催に関する決定内容は以下の通りです。
お問い合わせ先: 観光振興課 フィルムコミッション・イベント係
〒328-8686 栃木市万町9-25 本庁舎4階 Tel:0282-21-2374 Fax:0282-21-2683
令和4年11月11日(金曜日)、12日(土曜日)、13日(日曜日)に開催するとちぎ秋まつりについて、令和4年8月25日(木曜日)に開催された「とちぎ秋まつり実行委員会」において、開催時間等の短縮やセレモニー等の縮小、また新型コロナウイルス感染症感染防止策について協議が行われました。
決定した内容は、下記のとおりです。
開催時間等の短縮
〇本まつり(11月12日、13日)の終了時間を前回の平成30年とちぎ秋まつりよりも1時間短縮し、20時までとする。
(※11日のこども山車まつりについては、9時30分から15時30分までの時間で実施予定。)
〇蔵の街大通りまつり会場の交通規制時間を、午後のみの13時から20時30分までとし、午前中は各町内を中心に、各山車を計画的に栃木駅、新栃木駅、巴波川、美術館・文学館へ巡行させることで、分散化を図る。

前回平成30年とちぎ秋まつりとの比較
【令和4年とちぎ秋まつり】
11月12日(土曜日)、13日(日曜日)
開催時間:9時30分から20時まで
蔵の街大通りまつり会場交通規制:13時から20時30分まで(予定)

【平成30年とちぎ秋まつり】
11月10日(土曜日)、11日(日曜日)
開催時間:9時30分から21時まで
蔵の街大通りまつり会場交通規制:9時30分から21時30分まで
セレモニー等の縮小
〇出発式や手締式は、内容を縮小して開催する。
〇山車観覧席(無料休憩所)は設けない。
新型コロナウイルス感染症感染防止策
〇蔵の街大通りまつり会場での山車巡行は、各山車の間隔を十分にとったうえで、右回りとする。
〇「ぶっつけ」は、大声を伴うことと十分な人と人との間隔を確保することが困難なことから、慎重に検討のうえ、実施を判断する。
〇まつり会場内における歩道での飲酒、食事、食べ歩きの自粛や、飲食用に感染防止策を行ったエリア以外での飲
今後、具体的な感染防止策を決定し、お知らせしてまいりますので、4年ぶりのとちぎ秋まつりが、安心安全に開催できるよう、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

以上
管理人
2022.9.8

nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市教育委員会・小中学校の不都合な学区 [栃木市の市政・栃木県の施政]

合併して一つの栃木市なのに、
旧市町の地域学区の制限によって、児童生徒が自宅に近い学校に通えない。

自宅から徒歩10分程で通える小学校があるのに、ずっと遠く徒歩40分以上もかかる小学校に通学しなければならない子供さんがいます。新入学の折り、栃木市に対して近くの小学校に通いたいと要望を出したが、合併前の旧町の学区割に従うよう断られたそうです。
その児童のご家庭はやむを得ず名目の住居変更を行い、希望する自宅近くの学校へ子供さんを通学させていると聞きます。
何のために合併して一つの市になったのでせうか???
市民の利便性を図ることができない????

栃木市:教育審議会が開催され、「児童生徒は自宅に近い学校に通学することが好ましい、旧学区外の場合は個別に対応する」と、結論されたようです。
はて?実効性はあるのでせうか???

管理人
2022.8.29



nice!(0) 

栃木市、複数の選挙区が一つに [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市の選挙区、一つの市は一つの選挙区へ

市町合併の後、栃木市には解消すべき問題がありました。
一つの市に、衆議院の選挙区が3つに分かれていたのです。
旧栃木市域が5区、旧西方町が2区、旧都賀町と旧大平町、旧藤岡町、旧岩舟町が4区でした。

政府の衆院選挙区画定審議会(区割り審)がこの16日に、全国の小選挙区の区割りを見直す改定案を政府に勧告。
市域が分割されている栃木市は全て5区となる見通しとなりました。
選挙区が一つになることによって、
票の自動読み取り分類機もすべて割り当てられる。開票所が1会場で済み、時間と経費の節約がはかられる。期日前投票は市内でも同じ選挙区の投票所でしかできなかった不便も解消される、等。
選挙の事務処理は効率化され、有権者の利便性は向上すると言う点で、歓迎すべき見直しである。
以上

管理人
2022.8.28

nice!(0) 

栃木市議会、高齢、男性ばかり [管理人より]

栃木市の市議会について、
2022年9月議会が8月26日に開会、30日から市議さんたちの一般質問に入ります。

さて、栃木市議会の市議さん、28名いらっしゃいますが、
男性が25名、女性は3名、女性があまりにも少ない。女性が少なすぎる栃木市議会。

そして、28名の市議の内、60歳以上が18名、高齢者が多い。
年齢層に偏りが見られる栃木市議会。
一番お若い市議さんは平成1年生まれ。
昭和50年代生まれが4名、昭和40年代生まれが4名。昭和39年生まれが1名。

20歳代、30歳代の市議さんは????
多様な感性と意見で均衡のとれた市政に、男女比と年齢分布に極端な偏りは望ましくないですね。

管理人
2022.8.21

nice!(0) 
共通テーマ:地域

栃木市のワクチン集団接種会場 [栃木市(近郊)の些事・話題]

栃木市のワクチン集団接種会場

栃木市のワクチン集団接種会場

大平のカインズモール内に設営されてあります。
運営は実に整然とされていて、受付から終了まで、スムーズに20分程度です。

栃木市保険福祉部の皆様、健康増進課の皆様、ありがとうございます。

管理人

nice!(0) 

豪雨、浸水・土石流被害 [管理人より]

東北、新潟、北陸、広範囲に豪雨、浸水・土石流被害。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

今までなかったような雨の降り方、
今回は大型の台風が通過したわけでもないのに。
いつどこで起きるか分からない。
当地もここ数年、二度の豪雨、床上床下浸水を被りました。
地球温暖化対策は喫緊、皆の問題ですね。

管理人
2022.8.5


nice!(0) 

栃木市選挙管理委員会 選挙違反等を公表せず [栃木市の市政・栃木県の施政]

栃木市選挙管理委員会の不合理なご説明
以下情報を共有致します。

栃木市選挙管理委員会が有権者に対して選挙違反等、法律で定められた情報を開示しない問題
「今回の市長・市議選における候補者への指導件数や、警察への通報件数などにつきましては、迅速な対応を優先するため、口頭において実施したため、記録として残していない状況であります」
2022年の栃木市長選挙、市議会議員選挙において、公職選挙法に違反したとされる栃木市選挙管理委員会の説明です。「公職選挙法では、各選挙管理委員会は公明適正な選挙執行のため、選挙人への啓発、投票方法や選挙違反など、必要と認める事項を、選挙人に周知すること」については選管は理解しています。

「迅速な対応」をとることが、選挙人に対して必要な情報を開示することを妨げることにはなりません。記録の取りまとめと有権者に対する公表は後日でも可。不合理な説明は無意味ですね。

栃木市選挙管理委員会は、公職選挙法に違反した事実を真摯に反省し、幹部人事を刷新する等の対応が求められます。
大川市長の時代に不名誉な実績を残さないよう、適切な処置が強く求められます。
以上

管理人
2022.8.1


nice!(0) 

NHK宇都宮支局、視聴者のニーズに応えず [管理人より]

NHK(宇都宮)、公共放送の役割は?視聴者のニーズを無視、レギュラー番組を放映せず。
公共の益にならない、肥大化する組織にストップを!

2022年7月24日、日曜日、夏の甲子園栃木大会決勝戦が行われた。
NHK宇都宮と、とちぎテレビが試合を放映。
NHKの放映は栃木県内において、宇都宮支局による栃木地域だけの放映。
通常、高校野球の決勝戦について、他の関東地域の大会(東京大会等)は、全国放送(関東地域)の放映枠とされている。埼玉にいても東京大会の試合が視聴できる。

当日その時間帯、栃木地域でのレギュラー番組「のど自慢」は放映されず、再放送の予定も組まれていない。私たち視聴者は法制度のもとNHK受信料を支払っているが、支局と契約しているわけではない。
栃木から埼玉、東京などに移り住み、高校野球栃木大会を楽しみにしている人はいる。
毎週放映されている、レギュラー番組「のど自慢」を楽しみにしている栃木の人がいる。
NHKはこれらの人々の希望に応えず、宇都宮支局は自局の都合だけで運営されているようだ。視聴者のニーズが無視されている。

栃木地域だけなら、夏の高校野球栃木大会は「とちぎテレビ」で視聴できる。とちぎテレビは予選初日から大会を放映。地域に密着している放送局。
法によって保護され視聴料が自動的に入るNHK:公共放送が、営業努力を重ねている地域の民間放送局の圧迫、阻害することも許されないはず。

管理人
2022.7.27



nice!(0)